本日もご来訪いただき、
まことにありがとうございます。


****************

この記事は、
ソプラノ歌手、
奈良におもえば合唱団代表、
心理カウンセラーの
植田ゆか子がお送りします。

植田のプロフィールはこちらです。


***************





「ダブルケア」と言う言葉をご存知でしょうか?


ダブルケアとは、広義では家族や親族等、親密な関係における複数のケア関係、そこにおける複合的課題。狭義では、育児と介護の同時進行の状況のことである。育児と介護、介護と孫支援など、少子化・高齢化におけるケアの複合化・多重化の問題に焦点をあてる概念。

(ウィキペディアより)




2月2日、

ダブルケア月間がスタートしています。




四世代同居をして、

義理の祖父母の世話をしながら、

2人の育児をして、7人家族の家事をすること。


嫁いできた嫁としては、

当然のことだと思い込んでいたし、

また若かったから出来たのでしょうけど、


身体も心も悲鳴を上げてボロボロだったことを

振り返って思い出します。

常に子どもをおんぶしながら、

家事をしていましたね。



今も同居37年目で、義理両親95歳、94歳と

実家の両親89歳、85歳の世話をしています。


これもダブルケアに入りますよね。



特に足腰が弱って一人で歩けない

94歳の義母は、

気持ちがしっかりしていて、

でも福祉のお世話になる気が全くなくて、

家族の負担が大きくなってきています。



私たち夫婦が優しすぎるのかもしれませんが、

お互いの存在があるから

ボヤきながらもここまできています。


救いの手を必要としていらっしゃる方へ、

どうか情報だけでなく

実動の救いが届きますように願っております。



以下、友人の野嶋成美さんが

活動をされています。



この写真は、夫撮影で、

今から10年前の11月、長男の大学へ

義理両親と私達夫婦が4人で揃って出かけた、

最初で最後の写真です。




義父はまだまだ元気ですが、

義母はさすがに弱りましたね。


ですが、食欲もあるし

元気で過ごしています。









お陰様で、

100名を超えるお客様にお越しいただき、

無事に終えることができました。

心より感謝申し上げます。



公式LINE

友だち追加


還暦アニバーサリーリサイタルのご報告や

今後の音楽活動についてのご案内等を

お知らせしていきます。


ぜひ登録してくださいね。