本日もご来訪いただき、ありがとうございます。



****************

この記事は、

心理カウンセラー、ソプラノ、

アマデウス音楽院事務局の


植田ゆか子がお送りします。


植田のプロフィールはこちらです。

****************



昨日はお茶のお稽古から大急ぎで帰宅。


お茶のお稽古の記事はこちらです。


まだ詠まれていない方は、

良かったらどうぞ。↑




午後からアップライトピアノの調律を

お願いしていたので、


上に飾っているものを降ろしたり、

カバーを外したり、

とりあえずホコリを払って、

調律していただく準備をしましたよ。




19歳の時から調律の仕事を始めて、

現在75歳だそうですので、なんと56年目!!


「この仕事には、定年が無いので有難いですね」


と、おっしゃいながら、慣れた手つきで、

早速かかってくださいました。



なんと、このアップライト、

最後の調律が平成20年だそうで、

前にお願いしていた調律師さんが、

ずっと連絡が取れなくなっていて、


そのうち、

グランドピアノがやってきて、

そちらで弾くようになり、


アップライトピアノは申し訳なくも、

そのまま置き去りになっていましたキョロキョロ



ところが、昨年孫が誕生して、

うちによく出入りするようになり、


ピアノに触れる機会も出てくるかもしれないと、

この度、アップライトピアノも調律を

お願いしました。



弦が切れる可能性もあるけど、

とりあえずがんばってみますねと、


約2時間かけて調律をしてくださいました。


直後に弾いてみたら、

こもった響きがクリアになっていて驚きました!

しかもタッチもとても軽い!!


片付ける前に触っておいて良かったわ。

そうでなければ、

この差に気づかないですものね。



さて、

孫の相手をするのに、ピアノも入れながら、


ピアノを無理に教えるとかはせずに、

とにかく音楽の好きな子になって欲しいですね。


生活の中に、

音楽があることで、豊かさが増しますから音譜音譜音譜



私がカウンセリングの中に、

歌を取り入れているのには理由があります。



「言葉と歌の波動で

愛と豊かさの花を咲かせるセッション」


>>詳細はこちら



>>お申し込みはこちらから


セッション 前のご質問は

こちらからお問い合わせください。



今日も明日も佳い日となりますように

お祈り申し上げます。


歌の動画集はこちらです




よろしければ参考までに


【嫁姑問題】シリーズ120までのリンク集はこちらから


【嫁姑問題】シリーズ2130リンク集 嫁姑問題でお悩みの方へ


【嫁姑問題】シリーズ3140リンク集 嫁姑問題にお悩みの方へ


【嫁姑問題】シリーズ4150リンク集 嫁姑問題にお悩みの方へ