本日もご来訪いただき、ありがとうございます。



****************

この記事は、

心理カウンセラー、ソプラノ、

アマデウス音楽院事務局の


植田ゆか子がお送りします。


植田のプロフィールはこちらです。

****************



実家の母が、

ずっとお味噌を手作りしていて、


私もいつかはお味噌を自分で作ってみたいと、

憧れていたのですが、


↓私の大好きな松谷英子先生のお陰で、

とうとう実現したのですよ!!



煮大豆、米糀、お塩、たったこれだけで、

お味噌が作れるのですね!

まずはそこにびっくり!!



週末には、しょっちゅう遊びに来て、

長男家族と一緒に夕飯を食べたりするので、


お嫁さんに、

「お味噌を一緒に作ろうか?」

と尋ねたら、

「ぜひ作ってみたいです!」

と言ってくれまして、


孫を連れてやってきてくれました。




まずは、お塩と米糀をよく混ぜて、

そこに煮大豆を加えます。↓







↑煮大豆ともよく混ぜます。







↑他愛のない話をしながら、

お嫁さんがどんどん大豆を潰してくれています。




↑孫も一緒に。監督役?(笑)





↑途中から義母92歳も参加。

姑さんとお嫁さんと三人でできるなんて、


本当にありがたいことです。





↑姑さんは、

最後まで丁寧に参加してくれましたよ。



これを常温で暗室のところで、

約4ヶ月置いたら、お味噌が出来上がるそうです。


変化の様子を観察しながら、

楽しみに待つことにします。ラブラブラブ



大豆を潰すのが、

はじめは楽しかったのですが、


結構な量だったので、少々大変でした。


大豆、お塩と米糀を混ぜた段階で、

小分けにして、

お豆を潰すようにすると、


家族がたくさん居る我が家では、

一袋ずつ担当できて、

楽チンだったかもしれません。



こうして和気藹々と、

初めての手作り味噌体験は、

姑さんとお嫁さんと、孫まで一緒になり、

四世代で一緒にできたのですよ。



こんなに有り難く幸せな、

お味噌作りになるとは、

とても嬉しいひと時となりました。



家族の菌が加わるので、

それぞれのお家のオリジナルな

お味噌が出来上がり、

そのお味噌をいただくと、

家族の免疫力もアップするとか。


今から出来上がりがとても楽しみです。



また途中経過もご報告させていただきますね。




今日も明日も、佳い日となりますように、

願っています。




「言葉と歌の波動で

愛と豊かさの花を咲かせるセッション」


>>詳細はこちら



>>お申し込みはこちらから


セッション 前のご質問は

こちらからお問い合わせください。





歌の動画集はこちらです




よろしければ参考までに


【嫁姑問題】シリーズ120までのリンク集はこちらから


【嫁姑問題】シリーズ2130リンク集 嫁姑問題でお悩みの方へ


【嫁姑問題】シリーズ3140リンク集 嫁姑問題にお悩みの方へ


【嫁姑問題】シリーズ4150リンク集 嫁姑問題にお悩みの方へ