本日もご来訪いただき、ありがとうございます。



****************

この記事は、

心理カウンセラー、声楽家、

アマデウス音楽院事務局の


植田ゆか子がお送りします。


植田のプロフィールはこちらです。

****************




9月に初孫が出来まして、


最近では首も座り、

表情も豊かになってきています。



植田家にやって来てくれたら、

皆に愛されて、順番に抱っこされて、


いっぺんに賑やかになります爆笑爆笑爆笑





何かにつけて、

息子夫婦、特にお嫁さんとは、

色々と相談したりしながらやってるのですが、



こと、孫の事については、

とにかく何でも、

お嫁さんに尋ねてから!!

を鉄則にしています。


勝手におばあちゃんの判断で、

決めてしまわないように、肝に銘じています。



それは、

私が子育て中の時に、

イライラとモヤモヤの最大の原因だったからです(笑)



今だから笑って言える事ですが、


当時は、私の知らない間に、

姑さんが、

色々と私に尋ねる事なく、



甘いお菓子を「ちょっとくらい大丈夫やろ」

と、食べさせたり、


「今日は寒い寒い」と、厚着をさせてたり、


既によく似た玩具があるのに、

さらに同じような玩具を買い与えていたり、






同居をしていましたので、

一緒に過ごす時間が多い分、


私の知らない間に、

余計なお世話になりそうな事を、


良かれと思って、

色々とやらかしてくれていて(笑)




まあ、どこの家庭でも、

よくあるあるなんですが、


お嫁さんとしては、

一生懸命にやってる子育てを、


姑さんには、

口出しされたくないし、

かまわれたくないところもありますよね。





おばあちゃんなんですから、

孫にかまって当たり前といえば、

その通りなんですが、


スムーズに孫と接するためにも、

一言、お嫁さんに尋ねてから、


というのが、良いですね。



そのちょっとした気遣いが、

嫁姑円満の秘訣になると思います。




どうか、孫のことは、

まずはお嫁さんに尋ねてから、


かまうようにいたしましょう。




あまりに、勝手に孫にかまいすぎて、

お嫁さんに嫌がられては、


可愛い孫と会わせてもらえなくなる?

事もあるとか、聞いたことがあります笑い泣き




お嫁さんに、嫌われて、

孫に会えないなんて、


とっても悲しいですよね。




それならば、

勝手に孫にあれこれかまわないで、


まずはお嫁さんに

伺いを立ててからにしましょう。





嫁姑円満にいきたいのなら、

姑さんは、孫のことは、

なんでもお嫁さんに、尋ねてみましょう♡





お嫁さんとはなぜか上手く行かない(涙)

そんなお辛い毎日はもうやめにしませんか?


少しずつでも、上手くやっていけるよう、

一緒にその方法を探してみませんか?

ご相談のお申し込みはこちらから




【嫁姑問題】シリーズ120までのリンク集はこちらから