本日もご来訪いただき、ありがとうございます。



****************

この記事は、

心理カウンセラー、声楽家、

アマデウス音楽院事務局の


植田ゆか子がお送りします。


植田のプロフィールはこちらです。

****************



昨日はお茶のお稽古だったのですよ。

『幸せなひと時で心のブレを戻し、心晴れやかに』本日もご来訪いただき、ありがとうございます。****************この記事は、心理カウンセラー、声楽家、アマデウス音楽院事務局の植田ゆか子がお送りし…リンクameblo.jp






ご一緒にお稽古されていた方が、撮ってくださっていました。ありがとうございます。


先生が横で手取り足取り教えてくださっています。





そしてお軸は、


「無事是貴人」(ぶじこれきにん)



一年を無事に過ごせたことに感謝し、

無事に新年を迎えられることに感謝する、

「無事」なのかと思いきや、


禅語では、

「何かあって心が揺れるような事になっても、また元の位置に戻ることが尊い」とすると、


教えていただきました。



何かあって心が揺れるような事になっても、


元の位置に戻れる方法を知っていたり、

元の位置に戻れる事を信じていたら、


何があっても大丈夫と思えて来ます。



人間ですもの、


心がブレてしまったり、

軸がズレたり曲がったり、


どんな状態になる事もあるでしょう。




それでも、その状況から、


バランスの整った元の位置に戻るための、

方法を知っていること、

持っていることは、とても大切な事ですね。



私にとっては、


それが歌う事であり、

人と会ってお話したり、笑ったり、

美味しいお料理をいただいたり、


山々の緑や空を眺めたり、

草花や風に触れて、

自然と戯れる事だったり、


家族の笑顔を見る事だったり、

お風呂の湯船にザブンと浸かる瞬間だったり、



あなたにとって、

ブレた軸を元に戻すための事って、


なんでしょうか?




それがあるだけで、

それが分かっているだけでも、


なんとかやっていけるのだと確信しています。





心身のバランスを元に戻すための方法が、

分かりにくい方、


一緒にその方法を見つけて、

心身のバランスを整えてみられませんか?


いつでもご相談に乗らせていただきますおねがい

お申し込みはこちらから 



今日も明日も佳き日となりますように、

お祈りしております。




【嫁姑問題】シリーズ120までのリンク集はこちらから