本日もご来訪いただき、ありがとうございます。

 

 

****************

この記事は、

心理カウンセラー、声楽家、

アマデウス音楽院事務局の

 

植田ゆか子がお送りします。

 

植田のプロフィールはこちらです。

****************

 

 

昨日は、私が所属しております、

「奈良におもえば合唱団」の練習日でした。

 

合唱団には、

私の息子も入っておりまして、

親子でコーラスを楽しめるという、

これまた恵まれた事に感謝しています。

 

 

 

練習の後、お嫁さんと孫も合流して、

練習会場から近くのおもちゃ屋さんに寄りお買い物。


もちろん孫におもちゃを買うという、

お婆ちゃんとしてこれまた嬉しいひと時おねがい


 

その後、息子と孫はそのまま帰宅。

 

お嫁さんと私は、

デパートにお買い物に繰り出したのですよ。

孫の出産祝いの内祝いの準備をするための

デパートへのお出かけです。

 

ふふふ爆笑ラブ

 

もう想像ついてらっしゃる方も

おいででしょうか?

 

 

嫁と姑が、

デパートにお買い物に行くのですよ。

しかも孫はパパとおじいちゃん、

そのまた上のお爺ちゃん、お婆ちゃんに預けるのです。

 

 

私たちは、

ほんの短い時間とはいえ、

内祝いのお買い物をサッサと済ませて、

 

お嫁さんがずっと買いたかった口紅を買い、

ついでに買うつもりの無かった私まで口紅を買い(笑)

 

お嫁さんも私もマスク生活で、

口紅を付ける機会が激減して、約2年ぶりに、

買ったのですよ。

 

 

その後もお嫁さんのお買い物に、

一緒にお付き合い。

 

いえね、

お嫁さんが口紅を選んで買う間に、

私は内祝いをお買い物に行っても良かったのですよ。

 

それを提案したらお嫁さんが、

 

「せっかくお母さんと行くのだから、

そんな分かれてお買い物しないで

お母さんも一緒に口紅見てくださいよ〜」

 

もうーーラブ

なーんて嬉しい事を言ってくれるんでしょうかラブ

 

 

私は、孫を預けてるんだから

早く帰らねばっ!!

 

と、そんな思い込みをしていてねぇ。

頭からカチコチで、いけませんね爆笑

 

頭ホグホグして、

「そうそう!そうよね〜」

と、一緒に口紅を選び、

 

「可愛い可愛い💕」

 

と、お嫁さんに連発し、

 

お嫁さんも、

「お母さん、こっちの方がお似合いですよ」

と、店員さんと意見が一緒の口紅を買い、

 

それはそれは、お嫁さんと二人で、

幸せな時間を過ごさせていただきました。

 

 

こんなに良好な嫁姑関係を築けているのには、

やはりお嫁さんのお人柄の良さはもちろんですが、

 

私の嫁としての同居34年の経験で、

お姑さんと波風立てずにやってきて、

積み上げた努力の賜物と自負しています。 



そしてこんなふうにスムーズに、

一緒に内祝いのお買い物に行けたのは、

普段からのコミュニケーションを

マメに取れているからです。


とても自然に約束する事ができています。




姑にとても愛されている34年なんです。

残念ながらその愛が、

ズッコケルような方向に向いている時があって、

笑い話もたくさんありますが笑い泣き

(その話はまた追々書きますね)


私もお嫁さんを我が娘のように可愛くて

愛していきたい思いがあります。


 


◯なかなか嫁姑関係がうまくいかなくて…

◯いつもモヤモヤイライラがおさまらない…

◯仲良くするにはどうすればいいの?

◯とにかく愚痴を聞いてもらいたい…等々


 

プロの心理カウンセラーでもある私です。

どうかお気軽にご相談くださいね。

 

お申し込みはこちらから


今日も明日も佳き日でありますように、

お祈り申し上げます。

 

【嫁姑問題】シリーズ120までのリンク集はこちらから