私が提供をさせていただける、
 
「音楽カウンセリング」(仮名)に
ついての事は、以下に詳細のご案内をしています。
 
 

 

 

 

 
今日はその中の三つの柱から、
 
 
☆歌のプレゼント
 
 
について、少々の補足説明を
させてください。
 
 
 
 
 
 

歌を聴いたり、歌ったりする事で、

「幸せホルモン」(セロトニン、ドーパミン、オキシトシン等)が出て、とても気分が良くなります。

 

 

その時の気分に寄り添う音楽で、

溜まっている感情やストレスを発散できるのです。

 

 

私がこれまでコンサート等で、

お客様の前で演奏させていただきますと、

 

途中で、

涙を流してハンカチで拭われるところを、

何度も何度もお見かけしました。

 

 

日本の歌の歌詞は、

とても美しい日本語で書かれていて、

 

 

日本の美しい景色や、

四季折々の美しさを歌ったもの、

 

また母のことや家族愛、

日々の家族との様子を描いたもの、

 

等々、

 

 

心の琴線に触れる、

何か心に響くものや、

 

思い出深いもの、

 

懐かしい情景がよみがえったりと、

 

 

 

今、この瞬間に、

歌を聴いたり歌ったりと楽しむことで、

 

苦しみや悩みから解散される瞬間が

あるのかも知れません。

 

 

遠い昔の思い出を呼び覚まして、

その頃の自分を慰めたり、癒したり、

 

 

 

感情を動かしておられるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

先日も、サプライズで
お友達がお誕生日で、お祝いに
 
「ハッピーバースデー」
 
の歌を突然歌う事になりました。
 
 
 
いきなりではありましたが、
 
お祝いの気持ちを込めまして、
アカペラで歌いましたところ、
 
 
「わー、鳥肌立ったわー」
 
と、後からいただいた動画で、
口々に仰ってたところが映っておりました。
 
 
 
敢えて、アカペラで
相談者さんのために、
 
心を込めて歌わせていただけたら幸いです。
 
 
 
 
時間のある限り、
 
喜んで歌わせていただく事も、
 
もちろん可能です。
 
 
 
できる限り、ご希望に添えるよう
務めさせていただきます。
 
 
 
オーダーメイドカウンセリングであり、
 
鳥肌立ったとおっしゃっていただけるような、
 
 
そんなひと時を、
 
ご一緒させていただけるなら、
 
 
 
ソプラノである私としても、
こんなに有り難く幸せな事はございません。
 
 
 
是非ぜひ、
音楽のチカラ、歌のチカラも、
 
カウンセリングに取り込ませてくださいませ。