大変長らくのご無沙汰でした。
私がブログを更新しない間も、
ご訪問くださり、本当にありがとうございます。

ブログのお休みをしていた事情も、
またいずれ記事に投稿させていただきますが、

どうしても、今のタイミングで、
まとめて残しておきたい事がありまして、
お付き合いいただけたら幸いです。

【神社リトリート】
橿原神宮〜神武天皇陵〜ランチ〜石舞台〜岡寺編

5月13日、私はタッチフォーヘルスの
師匠であり、プライベートでもいつも大変お世話になっております、山下 陽子さん主催の神社リトリートに参加させていただきました。

山下陽子さんのブログはこちらです。

 

 



群馬から松島幸(みゆき)さんが来られたのですが、

訪れるそれぞれの場で降りて来るメッセージを、

みゆきさんを通して聴かせていただくという、

みゆきさんからの依頼で陽子さんが企画してくださったツアーでした。

参加者は全員、
陽子さんのお友達や受講生さんで、
直ぐに打ち解けて和気藹々と話に花が咲きました。



このツアーで、
私が何に感動したかと言う事を、
是非ともお伝えしたくて書かせていただきます。
長文になりますが、よろしければお付き合いくださいませ。

みゆきさんは、目が不自由なお方です。

新幹線で京都まで一人で来られて、
ツアーの前日に奈良入りされるみゆきさんを、
陽子さんはお迎えに行かれると伺っておりました。

そして参加をさせていただく当日、
既にみゆきさんをホテルまでお迎えに行かれた

陽子さんの車が集合場所で待ってくださっていて出発。

みゆきさんに景色の説明もしながら、
スムーズに安全に車を走らせる陽子さん。

車を降りて徒歩で移動の際は、
陽子さんはみゆきさんとずっと腕を組み、
常に言葉をかけられておられました。



「2,3センチの小さな段差がありますよ」
「少し下り坂ですよ」
「階段がありますよ。いち、に、さん、し、ご、はい終わり。ここからフラットになります」

等々、等々。

なんと細やかな言葉がけに、
私はその都度、感心感動するばかりでした。

写真を見て後から気がついたのですが、
陽子さんはみゆきさんの荷物もずっと一緒に持ってらしたのですよね。お優しいなぁ。



それぞれの名所スポットでは、
みゆきさんを記念撮影。
彼女が後からブログに使いやすいようにだそうでした。なんて親切!



神社の説明書きやランチのメニューなども
すべて読み上げ、
彼女の目の代わりを常にしていた陽子さん。
みゆきさんが必要とされる情報を、
いつもタイミング良く、
至れり尽せりの状態で提供しておられました。

 

 

 

 

 



お食事からお手洗いの介助等々、
陽子さんのみゆきさんへの
献身的なサポートがあったからこそ、

私達参加者は、
みゆきさんが伝えてくださる、
素晴らしいメッセージを聴かせていただく事が出来ました。

もちろん陽子さんは、
私達参加者への心配りも至るところで
してくださっていて、

主催の陽子さんがすべてお一人で

橿原神宮の正式参拝を私達が受けられるよう
に考えてくださったり、
美味しいランチが食べられるように
すべての行程をコーディネートし、
ガイドしてくださいました。

 

↑橿原神宮の正式参拝にむかうところです。

 

↑ランチをいただいたお店にて。

 

 

 

↑お料理の説明から、お皿のお料理の盛り付けの順番まで分かりやすく、みゆきさんにしておられた陽子さん。



しかも、陽子さんご自身も私達に
エネルギーワークを提供してくださっていたのですよ。

このリトリートのお知らせ、
ご案内についても、何ヶ月も前から、
たくさんたくさん、色々なSNSでしてくださっていました。

陽子さんのお陰で
私達は多大な恩恵を受け、
安心してとても楽しく過ごせました。
貴重なお土産までいただき恐れ入りました。

陽子さんお一人でいったい何役をこなされていたのか?彼女の誠心誠意なお姿に心服いたしました。



私が知らないところでも、
またリトリートが終わった後も、
宿泊先でのみゆきさんの安全確保のために、

ずっとサポートされていたのでしょう。

石舞台で、みゆきさんが突然転ばれて、
一緒に腕を組んで歩いておられた陽子さんも一緒に転ばれて、
みゆきさんは何処もお怪我もなく大丈夫だったそうですが、

陽子さんは大切な右腕の
小指から肘にかけて青あざが出来たとか。 

きっと強打されたはずでお痛みもあったでしょうに、
何も仰らずにその後のコースをそのまま続けてくださっていたのです。
陽子さんのお怪我に気づけなくて、本当にごめんなさい🙏
せめて大丈夫?怪我はなかった?とお声を掛けて差し上げたかった😭
早く青あざや痛みが治りますように、
心よりお祈りしています。



先日、zoomでお会いした時、
直前まで疲れて声が出なくなっていたとか😱
しかも右腕に傷が早く治る大きなパッドを貼っておられて、みゆきさんの食事の介助の時に、火傷をされたそうでした😱

陽子さんの身体のお疲れや痛みは勿論のこと、
みゆきさんや私達に心を配り続けてくださったお疲れも、早く癒やされますようにと、
願うばかりです。

山下陽子さんのブログ記事はこちらです。

 

 




今回のリトリートに参加させていただけた事、心より感謝申し上げます。


写真は、陽子さんが撮影してくださったもの、私が撮影したもの等々が混ざっています。

 

 

 

石舞台にて

 

岡寺にて

 

↑この日のリトリートはこれにて終了。

この後、私たちは駅まで送っていただき、その後も陽子さんはみゆきさんをホテルに送られて、サポートされる様子が目に浮かびます。