こんにちは。


朝からかなり雨足が強めですが、今日も元気に👍️Openして参ります❗



昨日、入学式を無事に迎えた三女。

長女次女の時は、なんだかもっとワクワク感のようなものを彼女達自身から感じたんだけど、三女からは、
「え~~なんか学校いややぁ、」
なんて言葉が既に出てきてて、
なんとか頑張っておくれよ、、そんな気持ち。

それでも、かわいいワンピースが着られて、テンションはアップした様子。

ベストとのセットワンピースは、入学式用にと、以前お義母さんがプレゼントして下さったもの。

次女にもよく似合った。

長女から3人続けて卒園式で着た、お下がりだけど新品みたいな黒いワンピースも個人的にとても大好きで、長男にも着せたいくらい(笑)。

大切にしまっておこう。 
いつか、遠い未来に、子どもの子どもにプレゼントできる日がくるかもしれない。


小雨も降りだしたことでか、三女は足どりは重かったけれど、途中、
「なっちゃんももちゅわな」
と、意外にも優しい言葉が出て、私がもつ画板やら鍵盤ハ-モニカやら、絵の具セットを持ってくれました。


今年から、6年生児童も参加となったようで、
6年生が、『1年生になったら』という歌を贈ってくれたのですが、新入生47人が座る舞台上でひとり身体を揺らす三女がなんとも可愛くみえました。


どうか、小学生生活楽しんでください

親の気持ちは、ただそれひとつです。 

三女へ、ふぁいと の気持ちをプレゼントで、


学校から家まで、ゆっくり歩いての帰り道に、特別に寄ったカフェ。






三女の大好きなものを。

三女の笑顔に、ほっと。







入学式を終えた時。

各クラスへ戻り、担任の先生の紹介や明日からの準備物や提出物の話しを聞いた後、保護者だけ別のワークスペースへ移動し、
今年度の学年委員を決める旨を前PTA役員の方から聞きました。

PTA役員の中の、学年委員は5名要るのですが、まだあと3名が決まっていない とのことで、
抽選となりました。

「では、ここに、既に立候補されました2名の方を除いた、45名のお子さまの名前が書かれた紙があります。これを箱に入れて、みなさんの目の前で混ぜ合わせ、紙を3枚ひきます。」

と。

紙を入れて、思い切り箱を振り、シャッフルする前役員さん。

「はい、では~~ひとりめ~~~」

「はいっ、うえたちなつさぁぁん。」


なんで、当たんねん。。。
45枚も紙あるやん。






てか、昨年度ラストの3月に次年度役員決めがあり、推薦か抽選か、よく分からなかったけど、
次女のクラスの先生から、次年度役員決定の用紙がきたんよね。

ビックリ したけど、仕方ない。
やるしかない。

で、

昨日、新入生保護者達の前で、3人の抽選が終わった時、その場で、
「あの、上の子で役員になってるんです。」
と言ってみると、

「えっ?!既に、令和6年度役員になってるんですか、じゃあダメですね、もういっかぁいクジひきまあす。」

となりました。


当たりすぎやろ。
もっとちゃうもん当たって。



自分にも、ふぁいと。

他店のコーヒー。

毎日朝から店主のコーヒー飲むけど、他店のも飲みたい。


今朝は、朝からどしゃ降りでしたが、笑顔で新年度登園していった三姉妹。

長女「あ~~誰が担任なんやろぉぉ。」

ドキドキの始業式でもあるかな。

ふぁいと❗や。

お弁当のデザートにイチゴ、入れたでな。



最近の、長男さん、
今朝も「ほいちゅえんいかん❗」と。

泣いてぐずる。

長男が何をわめこうが、笑顔で迎えてくれる保育園の先生に心から感謝。



さて、始まったよ、ふぁいとふぁいと❗️や。





かっさん