おはようございます。


晴れたぁ🌟。めちゃ嬉しい。



今日も元気に✨Openして参ります❗





4月から5年生になる長女(もう5年生なんだ!)と3年生になる次女。

春休みに入ってから、毎日学童で遊び三昧☀️のようで、お友達とごっこ遊びに夢中になったり、映画鑑賞会に参加して、ポップコーンを頂きながら❗映画を観たり。

楽しんでいる様子☺️。



洗濯物を干したり、畳んだり、お手伝いしてよ~~なんてリクエストもきいたりきかなかったり(笑)。気分のままに過ごしているふたり。

だけど、ふたりが成長してきてよく感じるのは、
自分はこんなにできなかったなぁ、ってこと。

長女は学級活動での催し物にとても積極的な感じで、たまにうじうじ友達とのことを報告してきたりもするけれど、楽しいことに一生懸命❗で(笑)、それだけでもなかなかできなかったように感じる自分だから、長女ってすごいな、とか。

いつみても、机に向かって勉強、、


は、していなくて(笑)、

ひたすら、なにやら描いたり作ったり。

勉強をしてるとこは見たことないけど(笑)。

するすると一輪車を乗りこなしたり、跳び箱8段をヒョウヒョウと跳んだりする長女。

これは、先日学童のみんなと内宮で和太鼓演奏をした時に頂いてきたもの。

ひとりの子が直前にインフルになって、ピンチヒッターとして長女が予定よりも多くの場面でたたいたらしく、先生が褒めてくれた☺️と嬉しそうに帰ってきました。

学童を通して、イベントを体験したり、豪華なお弁当を味わえたり、お土産までもらったり。

子ども達があるのは、周りの環境のおかげなんだなぁ、と。


以前、長女がピアノを習っていた時、ダンスを習いたいと言ってきて、「両方したらいかんの?」と聞いてきたことがありました。

我が家は習い事はひとつ と決めていて、経済的な面が一番だけど、今しかない児童期、学童という素晴らしい環境で、友人という人を介しての遊びや関わりをお腹いっぱい味わって欲しい という気持ちが大きくて。

長女に、どちらか選んでね というと、数日後に彼女が出した答えは、ダンス でした。

ダンスは彼女にとって本当に楽しいようで、5年生になっても続けていく様子😉。



次女は、習い事というものはしていませんが、彼女はいろんな魅力があるなぁ と母親の自分が言うのはちょっとおかしいのだけど、よく思います。

オセロは誰にも負けないっっ(笑)し、

2年生の時、クラス代表として字の展示で表彰されました😃。

こまごまこまごまいつも何やら製作。

一輪車に乗りたくて、学童で必死に取り組んでいたり。






私は、

一輪車に乗れなかったし、もちろん跳び箱も跳べなかったし、今でも泳げないし、字もキレイでないし、先頭にたって何かを催す なんてとんでもない❕子どもだったから。

自分が生んだ子どもが、どんどん超えていくのが、不思議、かつ、嬉しいのです。

異なる人物だから、当たり前❗なんだけど。


この人は、、⁉️

4月から年中さん😆。

ただいま変顔ブーム中💨。


子どもはどんどん変わり、こえて、進んでいきますね。





止まりつつある?
いや、まだまだ進化するで!
そんな母から、長女次女に、これを、
プレゼント✨🎁✨ した先日。

予想通り、ふたりからすごいブーイング頂きました😝。

8時間遊んでる内の5分くらいええやんかあ。


それでも、とにかくやるふたり。



春休み、がんばれ✊‼️。



明日木曜日、明後日金曜日と連休です。

また、30日土曜日より営業して参ります✨。







かっさん