こんにちは。



朝のひとこま


からの


あっという間の夕方です。


今日もご来店下さっている方々へ、ありがとうございます😄。


昨日は、4月から1年生になる三女の説明会と学用品購入日で、午後から小学校に行ってきました。

子ども達みんながそれぞれ保育園や学校に行けて、心から感謝した昨日でした😉。

説明会の中で、共同購入品目の物であっても、上の子のものを使いまわしても良いと知り、そうなんだ!と嬉しくなりました。

計算ブロックや計算カードはそれなりの額がするし、次女のものをそのまま使えることにやったぁ😆と。

今回かなり節約できました。
ありがとうございます☺️。


それでも、鍵盤ハ-モニカや、絵の具セットはどの時間に音楽や図工が重なるかは分からないから、自由購入品の中でも、去年のブラックフライデーを活用して事前に買っておきました。

同じ買い物をするなら、一円でもお得に買いたい🔥と思うの、、は、母心、、主婦心⁉️

いろいろ観て、次女の一番好きな黄色💛や、少しでも可愛いものを探して😉。

入学したら、夏もあっという間にくるからね。

長女も次女も肩から下げる水筒をきらい、いつもランドセルに入れていて、スリムボトルの水筒はふたり共入学時からお世話になっているから、三女にも同じタイプの物で黄色を💫。

使いまわせるものは、できる限り使いまわしたい。

けれど、本人だけ✨のもの、も大切にしていきたい。

長女が卒業する時、長男が1年生になるから、鍵盤やリコーダー、絵の具セットも習字道具も彫刻刀とか、そっくり使ってもらお。

その分、長男しか求めない、長男だけが必要とするものにお金を使っていきたい。


先日、裁縫道具購入のパンフレットを山ほど学校から持ってきた長女。
ワクワクしながら選んでいて、これにしようかな、あれもいいな、と。
そして、少し前に購入した彫刻刀の話をし始め、
「あの時、一番安いセットにすれば良かったな。」と。
「彫刻刀は一番安いのにして、裁縫セットを一番好きなのにすれば良かったって、思ったん。裁縫のが好きやから。」と。

今回、裁縫道具も、こっちのが500円安いからこっちにしようかな と言ってきたので、ちぃちゃんが一番気に入ったのにしな と伝えました。

裁縫道具って、一生使う確率高いのではないかな。
私が今使っているのは、懐かしい小学生の自分の字が書かれたものです。
まぁ、それは人それぞれだけれど。






何が必要かな、考えるこの頃です。



明日28日日曜日は、お休み😌🌃💤です。

よろしくお願いいたします。


かっさん