お稽古健忘録 お初釜2018 | YUKAKO@cutlounge Sydney 家庭と仕事と趣味をバランス良く楽しみたい!シドニーの美容師YUKAKOのブログ

YUKAKO@cutlounge Sydney 家庭と仕事と趣味をバランス良く楽しみたい!シドニーの美容師YUKAKOのブログ

家庭と仕事と趣味をバランス良く楽しみたい、そんな日々をご紹介。どれも中途半端?でもバランスが良ければ良いのです、笑。




色々な書きたい事たくさんあるんですけど、、




とりあえずお稽古の記事を書かなくては、、
という事で、お稽古健忘録です、
興味のある方は是非。




とうとう、お初釜、一年の稽古の始まりです。

{63E79698-23F6-4D34-A1E0-9F7B3D8B2C2C}

掛け軸、松樹千年の緑
花、木蓮と初釜で必ず使う、結び柳




香合入れ、瀬戸焼 羽子板香合

{9FDE5F48-9264-4791-800C-5EF6E381FB9E}

仁清の写しだそうです。




懐石が出ますドキドキ

{26CF0102-A648-4D36-88B4-48069F037945}

{1A683A77-74C5-4C2B-B889-1572110AC092}

今回は先生の手作り、、一つ一つしっかり味わっていただきました。お漬物以外手作りなんだそうですが、どれも美味!




煮物椀、

{986D0C1D-3080-4D01-B8B0-2327FBAABC81}

つくねを道明寺粉で包んだしんじょ。手が込んでます!もちろん出汁から、、、




主菓子、常盤饅頭

{F209AD52-C10E-48C4-9388-1A84E1A50CAF}

{E1CA954F-8C22-4312-B16A-553D58183F58}

表千家の初釜でのお菓子はこの薯蕷饅頭の常盤饅頭と決まっているんだとか。




蓋置、今年の干支の犬🐕

{C32432B9-641E-4475-A41D-D96073FCE5C3}

エッグスタンドだそうです、遊び心があって良いですね〜可愛い💕




お点前は皆具で。
皆具、葡萄棚 秋月作

{1C699787-692E-4E5A-BB20-AEAF73C96291}

茶入、北野肩衝。
仕覆、二人静 北野肩衝には必ず付く千利休の大名物(の写し)。




年に一度、この時しか拝見出来ない先生のお点前、、、

{FCCFCB18-1780-4588-B6E4-92BC3B4EA70D}

いやー、凛として、、なんとも胸が熱くなりますね。。一同シーン、、




濃茶碗、島台 重ね茶碗

{BD0AA953-92DD-41C1-B7ED-EE8750465E5D}

{848BCCD0-7F41-4814-B91E-5FB341DEA7D1}

赤楽 月と太陽 佐々木昭楽作
金銀の箔が剥げて来ましたが、味のある風合いに。緑が映えます。




今回初めてお目にかかりました、先生の出し袱紗。
石畳宝尽くし紹巴

{B068B561-C379-4E9D-862D-9C732E5C3E16}

利休十職のうちの一人、土田友湖作




今年のお年賀を頂きました!

{A1537875-1F72-42BB-B653-457F0DCF8D36}

犬、可愛い。毎年干支のお扇子を下さるので、コレクションに。




数名、不参加の方がおられますが、、

{8E62D671-56B4-4F81-B4BF-65391C58EB98}

今年も無事にお初釜を終えてほっとする先生と一同。




先生お一人で大変だったと思います、、その想いに応えれるよう、今年も頑張らなくては!と改めて感じたお初釜でした。




今年も一年、よろしくお願い致します。





YUKAKO


シドニーの美容室Cutlounge

YUKAKOです。


こちらも宜しければどうぞ


Instagram yukakoatcutlounge

Facebook https://www.facebook.com/cutlounge