お魚料理レッスン! | YUKAKO@cutlounge Sydney 家庭と仕事と趣味をバランス良く楽しみたい!シドニーの美容師YUKAKOのブログ

YUKAKO@cutlounge Sydney 家庭と仕事と趣味をバランス良く楽しみたい!シドニーの美容師YUKAKOのブログ

家庭と仕事と趣味をバランス良く楽しみたい、そんな日々をご紹介。どれも中途半端?でもバランスが良ければ良いのです、笑。




魚料理の教室に行きましたアップ
苦手分野の克服ですビックリマーク 






こちらはまたお弟子仲間の須美さんという方が先生。お茶を通じて世界が広がります~アップ

{E95644AC-B06E-42C9-9A49-BF92D5854AE8}

鯖を1人2尾捌いて行きますよ~DASH! 良い練習です!






解ってる様で解っていない三枚下ろし(笑)、しっかり見て覚えねばビックリマーク

{19B0FBE5-6D77-4BCF-ADC6-CDB41A590847}

内臓は新聞の上で処理する事や、切り口の入れ方などコツを教えて頂きましたラブラブ!






こちらは平目の五枚下ろし。

{ABE7989E-1498-4863-9930-5B6E56FDE616}

五枚下ろし、、初めて聞いたッス目 いつも一匹まるまる調理してたからな~にひひ






船場汁。

{BE2570EB-27D1-4770-86E0-B845B26ECAFF}

アラのお吸い物の事、大阪ではそう言うんですって~目 
コレ、なんと20匹分ですよ…❗️






さばの味噌煮。

{A919D723-C6A5-4EEF-A7B1-148086194B22}

煮込むモノかと思ってた、、、いかに魚料理をしていないかが判りましたショック!ショック!ショック!






しめ鯖。

{D45A44AF-C3FC-4EBE-AF27-78FB281B6A9C}

2時間程だったのでお刺身の様でしたが、大変美味しゅうございましたーードキドキアップ






平目のから揚げ

{E9553122-D815-4B3F-9A57-11098842D013}

土佐酢も作って流しかけて頂きましたドキドキ






マグロと蓮根のサラダ。

{CDA079B7-DA44-49E8-8342-2644589F1D34}

水菜が良いそうですが、今回はロケットで音譜 蓮根は直火で炙って目






栗ご飯。

{E177DFCC-E995-4083-9B41-7CEC8F465D45}

栗ご飯、、毎年作るけど、こんなに美味しいのは食べた事が無いですビックリマーク






はしょらず丁寧に作ると本当に美味しい!レンジ使ったりしちゃイケナイのな~~ショック!ショック! 
昆布も味醂も入ってびっくりでした目







出来上がりアップアップ

{0F87D477-932F-4BE8-8129-0423E7C5E26F}

{CA6CFF9D-228A-4697-9883-70E0C29F9F05}

10人で分担して約1時間で出来ました!






いや~~、素晴らしいお食事にクラッカー

{B11070DF-0E0D-4C67-9E80-6CA8E53BB5C3}

かなり勉強になり感動~~おねがい この歳まで魚をちゃんと料理して来なかったってのもなんやけど。。。






それでも、これは魚料理してた人もめっちゃ勉強になったはず!!






Sumi'sKitchen次回は懐石料理ですって、
絶対行きます!!





YUKAKO


シドニーの美容室Cutlounge
のYUKAKOです。

こちらも宜しければどうぞ