お稽古健忘録 重陽の節句 | YUKAKO@cutlounge Sydney 家庭と仕事と趣味をバランス良く楽しみたい!シドニーの美容師YUKAKOのブログ

YUKAKO@cutlounge Sydney 家庭と仕事と趣味をバランス良く楽しみたい!シドニーの美容師YUKAKOのブログ

家庭と仕事と趣味をバランス良く楽しみたい、そんな日々をご紹介。どれも中途半端?でもバランスが良ければ良いのです、笑。





久々のお稽古でしたアップ
掛物、円相、無一物中無尽蔵 

{F3E44509-9EA1-47E3-B4D4-F95AB58CEA54}

こちらは秋なので、重陽の節句にちなんだお稽古音譜 と言う事でお花も秋らしく、野菊、ニラの花、すすき。





花器は竹筒。和花も道具も手に入らないこのオーストラリアでお茶を教えて下さる先生の工夫や心使いには本当に頭が下がります。。。





先生は日本の様に完璧でない事を申し訳なく思っていらっしゃる様ですが、海外に住む私にとっては、その柔軟性なども大変勉強になるところです~目





蛤香合音譜

{F4ADCC5D-D841-47E8-A332-A991DC9EBFDE}

可愛いラブラブ





お干菓子は、私の香港のお土産のドライマンゴーを添えて、、

{4A129A14-C534-4CC3-AB6F-3C2D00268348}

吹き寄せ、ナッツなど。





麗しのセンセドキドキ

{019DFBAA-2720-427D-9869-8A209459B93A}

爽やかな単衣の小紋をお召しでしたラブラブ 暦の上では秋とはいえ気温は27度もあったので、涼し気で清々しいコーディネートです~~ラブラブ





蓋置は刀の鞘だそう。

{D4B34DE9-C978-440D-A5B2-D432C163A09D}

緑が綺麗でした。





センセ手作りの主菓子アップ

{B2DB9B10-7990-4693-B463-2AC239962517}

重陽の節句に頂くお菓子だそうラブラブ!





いやー、

{C6061495-4CBE-4655-B689-1A78569AC6CF}

海外で和菓子を作るのも大変ですよね、、、毎度の事ながら本当尊敬ビックリマーク素晴らしい先生ですしょぼん





さて、ワタクシは続き薄のお点前をさせて頂きました、お道具は、、

{0178BF35-0A1D-4003-8110-E32A7840EC6C}

水差し、赤絵
棚、丸卓
薄茶器、熊谷秀穂作、寸切り秋草蒔絵
お茶入れ、丹波の肩衝
茶杓、竹
仕覆、間道
濃茶椀、佐々木正楽作、黒楽





豪寿庵の洗面室でパチリ音譜

{5FB51DC8-D062-440F-B949-EC5D28D759FD}

これ、踊りの着物なんだろうか?こうやって見ると、お茶のお稽古にそぐわない着物ですなー。





弟子達も日本の様に完璧には無理なのでございます!笑




オーストラリアテイストと言う事でにひひ





大目に見て下さる先生の懐の大きさも勉強になるところですラブラブ!





YUKAKO