家族旅行〜宮古島〜1日目 | 日日是好日

日日是好日

仕事から少し離れて生活を整えようと思った矢先、実家の父が認知症と診断。とうとう大好きな両親がダブル認知症に。
毎日小さな幸せを見つけることができるよう、一日一日大切に生きていきたい。

久しぶりに家族旅行に行ってきましたキラキラ


行き先は宮古島ハイビスカス


コロナ前までは

毎年7月に行っていたのですが

コロナが落ち着いても

子ども達の学校やクラブが忙しくて

全然行けてませんでした。


家族みんな宮古島が大好きで

もし行くなら春休みの今しかない

ということで4年ぶりに

春の宮古島を楽しんできました爆笑



旅行前に見た宮古島の天気予報は


  • 1日目 晴れ雨 27度
  • 2日目 くもり晴れ 22度
  • 3日目 晴れくもり 26度
  • 4日目 雨  26度


宮古島は地形の影響により
天気が変わりやすいので
天気予報はあたらないと言われています。

地元の方に聞いても
天気予報はあたらないから見ない
と言われる方が多いので
そういうことなんでしょうね。

見る天気予報で全然違うから
どれを信じていいか分からないアセアセ


まあ、少しくらい天気が悪い日があっても問題なし!

やっと宮古島に行けるんだから

全力で楽しむぞ爆笑



飛行機飛行機飛行機



出発は雨の関空から傘




7:40発10:15着のJTA直行便で行きました。



雲の上は青空。


窓の外は宮古ブルーの海おねがい


ただいまー、宮古島飛び出すハート



宮古空港では

まもる君と記念撮影グッ



4年前と比べると
成長がよく分かるおねがい
A子めっちゃ大きくなってるキラキラ


ちなみに「まもる君」というのは

宮古島の交通安全のために

宮古島のあちこちに立っている

警察官型の人形です。



レンタカーを借りたら

みんなで決めたやりたい事、食べたいもの、行きたい所へレッツゴーグー



まず昼食はこちらで。



以前よく泊まっていたホテルから近く
宮古島に行けば必ず
利用させてもらってるお店。

沖縄料理はもちろん
いろんな定食もあって
好き嫌いの多い我が家の娘達でも
食べれるものがあって本当に助かります。



そして食後のデザートは
農園併設のフルーツパーラー
ユートピアファーム宮古島さんです。


お店の入口では南国のお花がお出迎えハイビスカス



私とY子はマンゴーソフト
A子は紅芋ソフト
Tさんはマンゴージュレを食べました。



テラス席もあって
色とりどりに咲き乱れる
ブーゲンビリアの花々が
本当に本当に本当にキレイで

ずっと居たくなるくらい癒やされました。



花びらを集めて作られた飾りも素敵。


到着した時は暑いくらいの天気だったのに
お昼くらいから雲行きが怪しくなり
とうとう強風と霧雨で
プチ台風のようなお天気にガーン


ホテルのチェックインまでの間
時間があるので天気は悪いけど
予定していた東平安名崎にGO!


宮古島は暑いと思って油断していたけど
太陽が出ていないと結構寒い。


おまけに強風なので傘がさせず
霧雨で服が濡れてますます寒い。



風に向かって歩いていると
なんか面白くなってきて
A子と大爆笑笑


せっかくの絶景が灰色で残念泣

でも明日は青空が見れるはず。

気を取り直してホテルへ。

今回泊まったのは
ホテル・トリフィート宮古島リゾートさん


ロフトベッドがあるファミリールームに泊まりました。


プールもあるので
温かい日なら入れるんだけどなえー



荷物を置いたら
夕食を食べる予定の伊良部島へ向かいます。

その前に少し時間があるので
下地島の「17END(ワンセブンエンド)」へ。

飛行機が真上を通って着陸するのを
見ることができるとあって

飛行機好きのY子が

今回の旅行で一番行きたかった所なのですが


残念ながら
この日は最終便に間に合わず
駐車場から飛行機を見るだけになってしまい
リベンジすることに。


砂の白さと細かさは宮古諸島で一番と言われている渡口の浜(とぐちのはま)
天気が良ければもっとキレイなんだけど。


さあ、気を取り直して
夕飯は予約をしていたレストラン入江さんへ。

ホテルサウスアイランドの2階にあり

新鮮な魚介、宮古そば、サクサクの揚げ物、地元の方も多く訪れるレストラン。


まだ伊良部大橋ができる前にこちらのホテルに泊まったことがあり
それから毎年泊まらなくても食べに行ってます。


みんな好みが違うので
食べるものがぜんぜん違うのが面白い笑

残念な天気でしたが
それはそれで面白くもあり
楽しく美味しい1日目でしたウインク


2日目につづく