今日は、月に一度の郭林新気功教室の日でした。

2008年5月にお邪魔してから、ずうっと通っています。

癌になって、辛いことが、たくさんありました。

家族や友達にも言えない事も、ありました。家族や、友達にだって、辛い時があって、迷惑かけちゃ、悪いって、思ってしまう。

それに、正直、癌患者じゃないと、わからない気持ちだってありました。


そんな気持ちを、全部受け止めてもらえる場所でもありました。

治療法も、実際に体験した、生の声が聞けるのが、勉強になりました。

だから、抗がん気功を教えていただくだけでない、特別な場所でした。


今も、大変な状況の方々が、通って来られてます。

最初は、下を向いて暗い顔をしてるけど、毎月通ってくると、段々顔が明るくなってこられます。

たぶん、私もこんな感じやったんやろうなぁって、10年前の私を見ている気がします。

癌は、身体だけでなく、心も痛い。癌と闘うには、心を治療する場所が必要でした。