一昨日、友人の出演するコンサートに母を誘って出かけた。

コンサートの前後にデパートでの買い物をした。


86歳の母は歩くのが遅く、長距離は大変だと分かっているので、できるだけゆっくりと母の歩調に合わせ、少しでも歩く距離を減らそうと工夫したつもりだった。


ところが帰宅すると、右足の膝が痛むと言う。お風呂に入って温め、湿布をして休んだ。


しかし朝になると、痛みで夕べは眠れなかったと言い、歩けないので家の中を這って移動していた。


「お母さんもいよいよ老人の仲間入りだね」と私が冗談を言うと、苦笑いしていた。


近所の外科医に診てもらうと、関節の問題だろう、だが熱中症の疑いもあると言われてびっくり!


そう言われてみると、コンサートに出かけている間、水分を取らなかったし、母は暑い部屋で平気で寝ている。熱中症で筋肉が痛むこともあるようだ。


今年の夏は特に暑さがこたえる気がする。

皆さんもくれぐれも熱中症にご注意を!