私の目下の悩みは、自分の義母に対する気持ち。

義母は認知症になって、ますますグチがひどくなった。

毎日、顔を会わせるたびに私は不愉快になって、それが露骨に表情に出てしまう。


マイナス思考の人を、それではダメだという資格は私にはないはずだし、83歳まで自分の流儀で生きてきた人が、今さら変われるわけでもないと分かっている。


どんな人も欠点も含めて認め、気持ちよく接するのが立派な人間になる条件だと思う。


それに、そういう態度を娘や夫に見せることもよろしくない。いずれ自分も同じように扱われても仕方ないのだ。


なんとか義母と仲良くなりたいし、義母に元気になってもらいたい。

(元気ににこやかにしている義母ならば、私は好きだと思える)


家の中の小さな悩みだけれど、毎日自己嫌悪に陥っているのも良くないと思う。


やはり、これは自分に与えられた試練のひとつと考えて、自分を律していくよりほかはないのだろう。