スマートフォンの持つ機能は驚異的に豊富です。電話、住所録、カメラ、は勿論のこと、ビデオカメラ、辞書、ナビゲーション、ゲーム機など、アプリケーションを使えば数えきれないほどの機能を発揮します。これはパソコンの普及と同じくらい革新的なことであり、大きな変化を社会に与えています。こんなに便利で人を夢中にさせる物がコンパクトに納まっている機器は他にないでしょう。

 

 ただ、私はこの便利さがとても怖いと感じています。


1. 安易に手に入った情報は身につかないのではないか。


2. 待つことができなくなっている。気持ちの熟す時間がなくなる。


3. すぐにつながり、素早い返信を求められるため、終始落ち着かない。


4. 不必要な情報が増えている。


5. 人間の本来持つ感覚が育たず、逆に失われていく。


6. 姿勢が悪くなり、目が悪い人が増えている。


7. 恥じらいや、目上の人に敬意を払うといった伝統や文化が壊れつつある。


8. 子育て中の母親に、子どもへの注意が散漫になっている姿がみられる。


9. 人間が大切にすべき自然との調和からますます遠ざかっている。

 

 自分を見つめること、物事を深く考えたり味わう時間、そういう大切なものがスマホによって失われがちな気がします。また、方向・距離など人間が本来持つ様々な感覚も使わなくなって衰えてしまいます。


私たちに与えられた時間には限りがあります。余計な情報や作業という雑音を取り除かないと、人間はおかしな方向に向かってしまうのではないでしょうか。 特に多くの青少年がスマホに依存し中毒症状をきたしていると聞くにつけ、人間として大きく成長する大事な時期に、とても危険な状態にあるような気がします。

 

 人間の英知が創り出した素晴らしい多機能機器。それを有効に使いこなすも、振り回されるも、それぞれの使い方次第でしょう。スマホの功罪をもっとみんなで考えるべきではないでしょうか。

 


心に響く言葉

  自分の心の声に耳を傾けていればきっと大丈夫だよ。

 大切なものは目に見えないんだ。耳にも聞こえないんだ。

 心で聞くんだ。              星の王子さま」より