10月の車検のあと、運転席の後ろの方で何やら変な音がする。段差のあるところを走るとゴトっと雑音がするのだ。


車検をしたところに持っていってゆるんでいたねじを締め直してもらった。


「車検で点検したところなんだけど、確かにちゃんと締めたから、ねじ自体が問題かもしれませんね」と言われた。


その後、また変な音がする。私はこのところあまり車をきれいにしてなかったことに思い当って、ボディーとガラスを丁寧に拭いた。

「いつもありがとう!安全に私たちを運んでくれてありがとうね」と呼びかけるように話しかけながら掃除した。


その後、雑音は消えた。


もちろんきれいにして車がご機嫌よくなったと思うのは子どもっぽい(!?)かもしれない。でも私は、物にも心が通じるような気がしている。


誰かが言っていた。自分の持ち物を自分の体の一部のように思って大切にするほうがいい。そうしない人は幸運に見放される。


車も大切にきれいに乗ってあげる方が、きっと問題も少なく快調に走ってくれると思う。