きのう元旦は、ちょっと早起きをして音羽町の清水公園から谷津山に登り、初日を拝んだ。このところ2、3年寝坊続きの元旦だったので、爽やかな新年を迎えることができた。


きのうは晴れて、日の出前でもさほど寒くなく、美しい初日を拝むことができた。


85歳の母もがんばって登りうれしそうだった。


うちの近くになりながら近ごろなかなか登ることがなかった谷津山だが、思い切って登って本当に良かった。


私たちを迎えてくれる樹木たち。その木々の合間から眺める遠い風景、朝の澄み切った空気、明けの空に残る星。自然はいいなあ~と改めて思った。


今年はもっと自然を求めていっぱい出かけ、いっぱい歩きたいと思う。