10月半ばころ突然知り合いから電話があり、久美子ロフリーさんというオーストラリア在住の歌手のコンサートを企画することを依頼された。


これは11年前に亡くなられた栄子さんという、私が大変お世話になった歌の先生が私たちを引き合わせたのだと思った。栄子さんと久美子さんは大親友だったのだ。


11月11日と12日、久美子さんの歌とトークを聞かせていただき、とても心を動かされた。


彼女は夫を3か月前に亡くされたばかりというのに、雄々しくも日本の大震災の義援金を集めようとチャリティーコンサートをして日本を回っておられるという。


チケットが安い設定で申し訳なかったが、集まったお金から会場費だけを引いて全額お渡しした。


エネルギッシュで説得力のあるトーク、そしてクラシックから演歌まで多岐にわたるプログラムで、会場にいらした全員が楽しめる内容だった。


「わたくしはジャンルにこだわらず、音楽は全部好きなんです」とおっしゃっていたが、どの曲も歌手のマネは無く、彼女自身の表現だった。


夫を亡くしたばかりの彼女を応援しようと奥様同伴でこのツアーに参加協力しているデイビッド・フェンネル氏のピアノも軽妙なジャズでとても素敵だ。


私たちは彼女の人間丸ごとの魅力と、やさしくお洒落なデイビッドさんのピアノに魅了され、素敵な時間を過ごさせてもらった。


来年も来日されるようだったら、今度はもっと大勢の方々に楽しんでいただきたいと思う。