夫が メタボリックシンドロームと判定され、肝機能がランクD(A~E)ということで、

いよいよ本気でダイエットすることになった。

 方法はキャベツダイエット。

 5月初めに開始、4週間で4キロ減量に成功!


 やり方はいたって簡単。

 毎食前に10分間生キャベツをひたすら噛む。ただそれだけ。

 千切りにせず、4センチ角くらいに大きく切ったもの。芯も食べる。

   (芯がけっこうおいしい)

 ドレッシングはノンオイルのものならかけてもOK.

 自然に、普通の食事を始める前にかなり満腹感を感じる。従ってご飯やおかずが減ってくる。だいたい7分目がめやす。


 これはなかなかすぐれた方法だと思う。

 まず第一に飢餓感なく減量できる。毎食満腹まで食べられる。

 キャベツ以外に特別なものはいらない。

 キャベツを生で食べることでビタミンCや食物繊維も豊富にとれる。

 便秘がちな人は解消。

 体臭、口臭が変化してきれいになる。


 なかなかいい方法でしょ?

 問題はただ、毎食キャベツを用意する手間と、キャベツの味に飽きてしまうかどうかだと思う。我が家の場合、夫あキャベツが気に入っていて、ドレッシングもかけずに、たまに自然塩をかけるくらいで食べている。ちなみに、私お少しずつお相伴して食べているが、自然に1キロ減っていた。


 キャベツダイエットを始めたと周りに伝えたら、家庭菜園のキャベツが届いた。ありがたい。ただ、無農薬のキャベツにはなめくじや虫の卵が付いていることが多い。

普通の店に並べてあるきれいなキャベツはきっと農薬がかかっているんだろうなあと思う。

 夫は仕事先でコンビニに寄る回数が減った。毎食しっかり食べるので、お腹がすかないという。経済的にも、負担が少ないというよりむしろ食費が少なくなっているかもしれない。


 我が家にはありがた~いキャベツダイエットです。

 (まだまだ進行中)