入院と術式決定②~麻酔科医のお話 | 28歳からの不妊治療〜体外受精~子宮頸がん~トラレクトミー

28歳からの不妊治療〜体外受精~子宮頸がん~トラレクトミー

27歳で子宮頸癌(腺癌)1b1期
円錐切除→子宮全摘出をすすめられる→広汎性子宮頸部摘出術(トラケレクトミー)リンパ節、卵巣腫瘍(良性)で右卵巣も摘出しました。その後
子宮頸管閉鎖により2度にわたり子宮頸管拡張術をするもまた閉鎖。移植はトワコで頑張り中です!

その後いれかわりたちかわりで看護師さんきたり、手術の担当の人が挨拶にきたり、手術室の看護師さんがきたりと…いろんな人が当日の説明やら注意事項などを説明してかれます☆-( ^-゚)v

…………

右から左に受け流す~音譜ってかんじで(そんな芸人おらんかった?w)

受け流しちゃいけないけど…
そんなにいっぺんに言われても…

なるべく重要だろうというとそろは聞いてました( ̄▽+ ̄*)

そう(´0ノ`*)麻酔の説明はしっかり聞きましたチョキ
私の手術では全身麻酔で行われ、術後は伝達麻酔をつかうそうです耳

もちろん手術中は麻酔がきいて寝ています!!
術後は点滴で麻酔がはいっているんだそうです(・ω・)
それでも痛いよってときに伝達麻酔さんの登場!!!!!!
らしくナースコールのようなボタンがあって痛かったらボタンを押すとモルヒネさんが点滴と一緒にこんにちは(σ・∀・)σ
のようです(*^ー^)ノ

痛かったら何回おしてもいいけど一回押したら五分は出ないようになっていたりとか効くまで10分くらいかかるとかなんとかDASH!

よく皆さんのブログを読ませてもらうと術後は背中に麻酔が刺さってるって聞いていたのでこれも病院によってなのかなはてなマーク

私は無かったです(  ̄っ ̄)

その代わりがボタンの麻酔なのか(゙ `-´)/
謎は深まるばかり\(*`∧´)/


全身麻酔について

マスクをつけられ深呼吸するともう意識はなくなるそうで
起きたら終わってると
ただ麻酔がかかってから気道確保で口から喉の奥の気管の中に細くて柔らかい管をいれるそうで…
眠ってから入れるので苦しいとか痛いとかはないと( ̄^ ̄)


伝達麻酔について

これは今説明した痛くなったら押すボタン式麻酔です( ̄∇ ̄+)
人によって麻酔の影響で気持ち悪くなったりすることもあるようです(;^ω^A




あともう一つ(*゚ー゚)ゞ

麻酔科医さんからのお願いがありました(*゚ー゚)ゞ
大学病院だからでしょうか?
麻酔の痛みに関しての実験?研究に協力してほしいと!?
害はないとのことで参加することにヾ( ´ー`)

詳しくはわかりませんが簡単に言うと通常一回打つ麻酔を術前と術後の二回打つと痛みが和らぐのかどうかという実験のようです音譜

当日に二回麻酔になるのか一回麻酔になるのかはグループで決められるみたいで…
当日にしかわからいとのこと(・∀・)
何と無く二回打ってもらった方が痛くなさそーやし二回になれーv(^-^)vと願った(・∀・)

ちょっとめんどくさいのが術後2時間後、4時間後、6、24、48、72時間後に痛みがどのくらいかっていうのを看護師さんが1~10で痛いを表す定規のようなものをもって聞きにくるぐらいのようです(*゚ー゚)ゞ

動かずじっとしてるときの痛みと動いた時の痛みを聞かれます(^▽^;)
一日目はさすがに意識がもうろうとしている中でなのでキツイよぅです ヾ( ´ー`)

ただ…せっかくだしどうせ手術して麻酔するなら何と無く役に立ちたい\(^_^)/と思って参加しました( ̄ー☆


そして外泊の許可がおりました(*^o^)乂(^-^*)

今日入院したけど明日一旦帰りますw
そして浴衣を来て花火星空いくぜo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
グットタイミング~すぎ(〃∇〃)流れ星キラキラ流れ星


ポチッとお願いしますお月様星お月様


ドキドキドキドキ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ドキドキドキドキ
ブログランキング・にほんブログ村へ