最近読んだ本… | 菅野優香子オフィシャルブログ「スガノユカコでございます!」by Ameba

最近読んだ本…


ブログネタ:最近どんな本読んだ?
参加中









最近は、阿刀田高さんの「新約聖書を知っていますか」を読みました。

電車移動用にいつもバッグの中に小説を忍ばせているんですが、最近読了したのは上記の本です。

私は信仰を持たないのですが、聖書にはもともと興味があり…でも聖書は分厚いし何言ってるのか分かんない!

ってわけで阿刀田さんの解釈を踏まえたとても分かりやすくてユーモアのある文章のこの本、すっごくオススメです。

以前「旧約聖書を知っていますか」も読みました。こっちも面白かったです!

あと、私ギリシャ神話も好きなので、「ギリシャ神話を知っていますか」も機会があれば読んでみたいなぁ。



短大の授業で比較文化論っていうのがあって、それがほぼギリシャ神話をモチーフにした話が多くて、なんか気持ち悪いくらい発言していた記憶があります…。

演劇科だからギリシャ悲劇を知ってて当然なんですけど、私が知ってるのは里中満智子先生の描いたギリシャ神話の漫画なんで…

博識ってわけじゃないんですよね、えへへ。



そうそう、ギリシャ神話っていえば8月にSound Horizonのニューアルバム「Moira」が発売するそうで。

ギリシャ語満載らしいです。楽しみ!!!ってことはギリシャ神話とかをモチーフにするのかな?

でもそれはElysionでやってたしなぁ、オルフェウス…。シャイターンでますか!!!シャイターン!!!!





で、話を戻しまして。「新約聖書を知っていますか」読み終わったので、江戸川乱歩にいきたいと思います。

「妖怪博士/青銅の魔人」です。楽しみだなぁ!

そしてニーチェの「この人をみよ」は…いつになったら読了できるのかなぁ…・。時間があれば!ね!





あ、あと涼宮ハルヒも初めて読んだんですよ!

拒否反応は無かったです。まだまだいける!







っていうか…







まるマ最新刊が来月頭に出るって本当ですか…?

初めて知った!!!!!11ヴォルフは、出ますか!?(そこか

あと自由業の新装版が出るとか出ないとか出てるとか…?曖昧。

てかその新刊のページで●んだはずのヨザックが…とか出てたんですけど私、頑なに●んでないと思ってますからね!グリ江ちゃんは健在だからねっ!

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!みんなで眞魔国に帰るんだよーーーー!!

そしてヴォルフの活躍はありますか?(最重要ポイント)

楽しみです☆





なんだかんだで本読んでますな。





みなさんのオススメも教えてくださいね☆




あと、昨日でアメブロ一ヵ月経ちました!めざせランクイン!!



◆スガノユカコ◆