(=゚ω゚)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ! | 菅野優香子オフィシャルブログ「スガノユカコでございます!」by Ameba

(=゚ω゚)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!

さってさて、好きな音楽第②弾ーーーーーーーーー!ヒャホーーィ!!






そんなテンションじゃ無いなりよ


殺す気なりよ←コロ助の間違いなりよ






好きなアーティストは前回紹介しましたが、今回はワールドミュージックなど


ちょっとマニアックです。






賛美歌。


グレゴリオ聖歌大好き!


男の人の斉唱で、伴奏は無し。「き~りえ~~」って歌ってる、素晴らしい音楽です。


たしかグレゴリオ聖歌って楽譜無いんじゃなかったかな?口伝えでかなーり昔から伝わっているみたいです。


音楽の授業で習ったのに忘れちゃったぞ☆(´▽`*)


CD持ってます。Kyrieが一番好きだなーーーーー






わらべうた。


懐かしい感じ。知ってるわらべうたもあれば、地方が違って知らないのも。同じタイトルなのにメロディーが違うとかね。「○○ちゃーん、あーそびーましょー♪」っていうのも音符になるそうですよ。


「本当は怖いわらべうた」っていう本読んで((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルだったのですが、もともとそういう迷信みたいなのが好きなタイプなのですぐ好きになりました。とおりゃんせとかドキドキする♪






少年合唱団。


クワイヤーボーイズとか。ボーイソプラノが綺麗!あと少年合唱団のCDで、竹宮惠子先生がジャケット描いてたCDがあって、即買いでした(笑)元々クラシックのCDを買おうと思ってての偶然だったから…おk。


「野ばら」っていう古い映画があって、それも少年合唱団の話だったな。あれは感動したお。




ゴスペル。


このジャンルが生まれた経緯とかを考えてしまう。でも私は信仰を持たないのですけれど。ソウルフルな歌声が好き。「天使にラブソングを」大好きでした。賛美歌といいゴスペルといい…私は無宗教なのに。


神を信じる敬虔な人が好きなのかもしれません。






ジャズ。


ジャズは踊れないし、リズムもとれませんが好きです。聴く分には。ジャジーな人とか羨ましいです。






シャンソン。


高校の時、日本人のシャンソン歌手の方が学校にいらっしゃってシャンソンを歌ったんですが、いい曲ばっかり。フランス語は何言ってるか分からないくらい早口。でもそれがいい。「パダン・パダン」「ラヴィアン・ローズ(バラ色の人生)」好き!なんていうか、歌詞がね。シャンソンってかなり詩がストレートでミステリアスなんですよ。あぁー、シャンソン聴くとフランスに行きたくなるー。フランス兄さーん!






抒情歌・愛唱歌。


昭和を思い出します(私、ギリギリ昭和です)。ていうか古い抒情的言い回しが好きなだけなんですが。そういう意味で言えば校歌も好きです。小学校の昔の校歌とか大好きです。あのままでいいじゃん!校歌!「~らん」とかそういうの大好きだから!高校の校歌はCDにして発売してくれませんか。名曲だ。幸田露伴作詞だからね。(;´Д`)ハァハァ






ミュージカル。


踊れませんが。仮にもミュージカル科卒業…。ミュージカルの曲っていいのばっかりですよ!興味ない人に歌だけでも教えたいくらい!何なら私歌いますけど!踊れないけど!…私ほど格好悪いダンス踊る人いないと思うよ。ダンスへの冒涜だよ。まあとにかくレミゼとか名曲尽くしなんで是非観に行って欲しいですね。






その他。


えー…、私英語読めないから、洋楽あまり聴きません…。だいたいジャケット買いです。そうだなぁ、ジョージベンソンは好きだな。ネバギバ!でもクラシックは聴く…おかしいな。オペレッタとかめちゃ好きでね。






…また長くなちゃたナンテコッタイ/(^o^)\


みなさんもオススメの音楽あったら教えてくだしあ。








あ、全部とはいいません一つでもかぶったらみんな友達☆








◆スガノユカコ◆