もってけ!セーラーふくと機関銃 | 菅野優香子オフィシャルブログ「スガノユカコでございます!」by Ameba

もってけ!セーラーふくと機関銃

予告通り好きな音楽について。






まー、アニソンとかアニソンとかあとアニソンは当然ですけれども。


私のipodの中身に「アニソン」っていうファイルありますけれども。




まあちょっとこれを見ておくれ。













3年間の軌跡。




でも私のipodはシャッフルだけどねww


パソ子で聴きますwww




去年の夏くらいからかな?「いろんなジャンルの曲聴くぞ!!」と思い立って


CDを借りまくってきました。


そのすさまじさは、ジャズ、シャンソン、賛美歌、民謡に至るまで様々です。




と、まあそれは取りあえずおいといて、好きなアーティストを紹介しまっす








・surface(SURFACE)


・Sound Horizon


・See-Saw


・石川智晶


・宇多田ヒカル


・矢井田瞳




等(敬称略)。




宇多田ヒカルさんは神で、矢井田瞳さんは理想です。ちなみに私が裸足で歌うのは別に真似とかじゃなくて、単に裸足の方が唄いやすいからです。


靴下も履きたくないです。肌で大地(というか床)と交信してるので。






私が歌を唄おうと思ったのは小学生の頃に宇多田ヒカルさんが登場したからです。


かなり衝撃的でしたね。自分と歳がそんなに変わらないのに、人の心を掴む歌を唄うなんて。


漫画ばっかり描いてた私は、


「こんな表現の仕方もあるのか!」


と感動しまして、稚拙な詞と鼻歌で真似っこしてました。懐かしい。


とにかく神です。宇多田さんがいなければ音楽に足突っ込んでませんでした。






で、矢井田瞳さんを知ったのは「Look Back Again」かな。それまで存在は知っていたのですが(my sweet darlin'とかで)テレビで観たのは初めてでした。


実は当時、某3人組のダンスボーカルユニットが好きで(今も好きです!)、たまたま深夜の音楽番組をビデオに録ってたらその他のアーティストで出ていたわけなんですが。


その頃中学生で、なんとなく暗かった私でしたが、曲が始まって、歌うヤイコを観ていたら寒気と共に興奮が。


「私がやりたい音楽の形はこれだーーーーーーーー!!!!」


さっそく父のギターを引っ張り出して、アコギ入門の本を買って、やり始めました。


…Bで挫折しました。


ま、まぁ…ピアノ幼稚園からやってるもんね!…上達しなかったけど。


そうして、私は自我に目覚めたというわけです。






surface…高校受験の時、ものっすごい受験ノイローゼになってた時に友達にアルバムを貸して貰いました。


サーフィスも存在は知ってたし、良い曲歌うなぁーとは思ってたんですが、歌詞とか良く見たら、目から鱗でした。


だあぁあああ!何だ、このストレートな歌詞は!!!そしてなんて説得力があるんだ!


椎名さんの歌声にもやられました。良い声すぐる。


「なにしてんの」は脱ニート曲だと思います。あと「なあなあ」とか「まあいいや」とか。「ヌイテル?」は目から汗が出ました。


とにかくメッセージソングを歌わせたら右に出る者はいるかもしれないけどいないかもしれないじゃないか!


一度はライブに行ってみたいアーティストでもあります。


その他のお気に入りは「なまくらジャック」「それじゃあバイバイ」「君の声で 君のすべてで…」「Super Funky」「CALLED GAME」「クセになりそうだ」など…てか全部じゃーい!






See-Sawは、友達とカラオケ行ったときに友達がカラオケで歌ってて、「いい曲だな…」って思った「あんなに一緒だったのに」が出会い。こっちの地方では種(ガンダムSEED)やってなかったので、See-Sawはおろか種の存在も知りませんでしたヽ(´Д`;)ノアゥア...


それがきっかけでアルバム借りて、


「全部の曲いいじゃねーか!!」「ボーカルの人※歌うますぎ!」


って思い、その夏はSee-Sawのアルバムエンリピでした。最近はアーリーベストもヒットでした。「あんなに一緒だったのに」しか知らない貴方!もったいない!名曲の宝庫だぞ!


で、作詞作曲編曲などされているのはドリポでもおなじみ梶浦由記さんです。FJYも好きだなー♪


See-Sawで特に好きな曲は、「永遠」「スレンダーカメレオン」「黄昏の海」「君がいた物語」「優しい夜明け」などなど。全部好きだけど!サウンドがたまらなく好き!!






Sound Horizon…これは高校の時に。友達が二人して興味深い話をしていて、なんだそれちょい貸せやって言ってCD借りたのが出会いでした。


親に「またおがしげんた歌っこ聴いて」って言われましたが気にしません。


多分Elysionの前奏曲を最初に聴いたんだと思いますが、最後…Yieldの最後がトラウマに…ボトッ!って!!!


前奏曲とエリ組ってアレンジ違うよね?前奏曲の方がぐろくないっけ?逆?


嗚呼でもそれは首じゃないか


って迷フレーズだと思うんだ。


あと、あらまりさんが好き!最初、語りは別の人がやってると思ってて、友達に「え?語りは別でしょ?」とか言っちゃった;声の切り替えが凄いです!!もう本当に、尊敬します!役の声もそうだけど、歌の切り替えも凄い。「沈んだ歌姫」はただただ感動でした。歌唱力も圧倒されました…。女神ですか?


あらまりさんがサンホラ抜けるって聞いて本気で泣きました。絶対以降のCD買うもんか!って思った


けどRomanもばっちりはまって(笑)暗号解読を必死にやった。クラシック唱法の時間にw先生サーセンww


あらまりさんは今、個別に応援してます♪


で、作詞作曲編曲などされているのは梶浦さんと同じくドリポで陛下と呼んでいたRevoさんです。


好きな曲っていうか全部物語になってるから何とも言えませんが「珊瑚の城」「永遠の少年」「恋人を射ち堕とした日」「Ark」「Yield」「11文字の伝言」「侵略する者される者」…あぁもう全部好き!!!!








※石川智晶さん。See-Sawのボーカルで、ソロでも活躍されています!記憶に新しいところではアニメ「ぼくらの」のOPになった「アンインストール」は聴いたことある方も多いのでは?「おぉおえぇあぁえぇおぉぉぉおぉえ~♪」で始まるあれです。


ライブでも音がぶれないらしいです。すっご…あんな高音で…!


あと、石川さんの歌詞は、結構物語が分かりやすくてストレートな中に情緒を孕んでいるというか…とにかく世界が頭の中に浮かんでくる。尊敬できる歌い手さんです。


アニソンとか頼まれてその世界で作詞ってすごいと思うんですよね。特にアンインストールに隠された意味とか知って鳥肌立ちましたもんね。歌詞の中の「アンインストールは」、死んでいく子の数だけ繰り返されてるとか…!ちょっと泣きそうになりました。


アンインストールされちゃうんだ!っていう。センスがいいですよね。


これだけ歌い続けていると人生観って変わるんでしょうか…教わりたいです。








…!


うわ、なんだこれ長々と失礼しました!


でもこれは好きなアーティスト編なので、次は他の音楽について


だらだら語りますよ。


音楽に興味ない方も、これを読んで参考にしていただければ幸いです。






あと、好きなアーティストが全員かぶったらお友達になりましょう!!!








◆スガノユカコ◆