こんにちは。

 

ご欄いただきありがとうございます。

 

子育てからの卒業は

喜びもありますが、寂しさもありますね。

 

子離れはいずれやってきます。

 

ぽっかり空いた時間に

戸惑うかもしれません。

今から準備しても良いでしょう。


時間の使い方に

焦点をあててみたいと思います。

 

 

 

 

自分のためだけに

使ってみることをお勧めします。

 

今までの習慣で家族中心に

なりがちではないですか。

 

自分軸で考えて動く習慣を作ることで

より気持ちよく生きることが

できると思います。

 

空いた時間があると余裕が出来ます。

これからの自分の人生を

じっくり考えてみてはいかがでしょう。

 

 

親の幸せは、

子供の幸せにつながると思います。

親が楽しそうにしていたら、

子供も楽しもうという

気持ちになります。

 

実際自分の親が楽しそうなら、

嬉しいですよね。


反対に辛そうだと、

自分が幸せになっては

いけないような気持ちになったりします。

 

私たち親は、幸せになっていい、

幸せになりましょう!!

 

 

 

 

自分が幸せに生きるためには?

私は何をしたいのか?

 

じっくり自分に向き合って

考えたいところです。

 

気になったことは

とにかくやってみること。

 

やってみないと、自分に合っているのか、

わかりません。

 

見ているのと実際にやってみるのでは

違います。

 

やってみて、なんか違うなと思ったら、

無理やり続けることはありませんから、

また、次のことに目を向けても

いいのですよね。

 

そう考えると、いろいろ

チャレンジすることがありそう!

これからの人生を楽しめそうではないですか。

 

 

 

自分のやりたいことを見つける。

 

そして、

5年後、10年後の自分が

どうなっていたいのか、

今と、違う自分を想像してみると

世界が広がります。

 

必要なスキル、今から出来そうなことが

具体的に出てきたら、

動いてみること。

 

 

すぐに結果を求めてしまいがちですが、

長期的ビジョンとしてとらえてみることも

有りだと思います。

 

未来がどうなるのか誰にもわかりませんから

ひとつに固定しなくても、

都度、状況に変えていく、

変化に対応していける余裕を持ちたいです。

 

image

 

 

そして、

私が重要視することは

仲間や、メンターの存在です。

 

ひとりでの行動は恐れがあり

なかなか踏み出すことができない場合が

多いと思います。

 

仲間のちからを借りることは

本当に大きな原動力となります。

 

 

家族の中では自己犠牲的になることも

あったと思います。

それは、手放していきましょう。

 

自分の幸せは、家族の幸せ、

それらが広がったら、

みんなの幸せになりますね。

 

今日も良い日でありますように。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました(❁´◡`❁)

 

 

小冊子「50代以後の女性が生きづらさを

解消してセカンドライフを楽しむ

3つのヒント」

をご希望の方にプレゼントしています。

⬇️の画像をクリックしてください。

 

個別のご質問、お問い合わせも

こちらからお願いします。

  ⬇️

検索ID:@570qnmft