私がやってる貯蓄は、

◆貯金(生活費1年分くらいキープ)

◆積み立てNisa(派遣社員の薄給ゆえ、改正前と同じ月3万3 or4千円くらい)

◆iDeCo(決まった金額の2万3千円だったかな)

※ニーサとiDeCoは昨今の国際社会(特にアメリカ)の状況から不穏だけど、株やっても投資先同じになるだけだし、どうしようもなくない?ガーン政府案件じゃなくて、証券銀行を見極めろってこと?無理だよ。。。


私がやれるまで続けようと思ってる減税対策

◆ふるさと納税(ワンストップ申請、マイナンバーカードなくてもほぼ手間ない。マイナンバーカード使っても、申請用アプリにアクセスする手間あるし、去年は郵送でやった)※医療控除ある時は確定申告

◆医療費控除(医療費10万円こえる時)


このくらいかな。確定申告はマイナンバーカード使うと、超楽。ただ、マイナシステムとe-taxを iPhoneで使うのが少し手間。(e-taxにアップロードしなきゃいけない資料がiPhoneのどこに格納されたか分かりにくい)。確定申告だけPCでするためにカードリーダーなんて買わないのよ。。。

※ちなみに保険証と運転免許証はカードで残すか、マイナンバーカードに保険証番号とかつけて電子リーダー不要にしてほしいと思ってます。電子リーダー使うにしても指紋認証か虹彩認証でよくない?使い慣れてない(または、使用頻度低い)ユーザー側の工数増えるシステムとか終わってるでしょ。顔認証聞いてる限りザルシステムすぎるし。電子パスワードは伝えられなきゃ死に直結しそうで嫌。