両刃の斧

大門剛明によるサスペンス小説

2019年初版発行

2022年ドラマ化


最初はボーッと暇つぶしに見始めました。

最後の方は感情が揺さぶられ続けて、泣きました。


殺人事件の話なので、大量出血とか胸ぐら掴むといったシーンは出てきますが、家族で見ても気まずいシーンのないドラマで、見たくない他人のセックスシーンとか、枯れて拗らせた心のため欠片も興味を持たない恋愛の駆け引きやすれ違いシーンもなく、私個人的に、とっても好きな作品でした。


年齢制限Netflixでは16歳以上設定ではありました。そうなんだキョロキョロ酷いシーンはなくて、人間の感情の動きが子どもの学びになると思うんだけどな。


なお、この作品と同じ理由でアンナチュラル、鬼灯の冷徹、も大好きで、ずっとリピートしています。