粗大ゴミになるものはなるべく買わないようにしています。


1、数百円だけど、予約とか決められた場所とか、シール購入とか、やる工数がたくさんあるのが好きじゃない。

2、まず、粗大ゴミかどうか調べるのがめんどう。


私の住む地域は、大きさで燃えないゴミから粗大ゴミとなる場合が多いです。鞄、服、プラスチック、ステンレスの棒(突っ張り棒とか、コロコロクリーナーの本体とか)、など。


一度突っ張り柵(赤ちゃんブロック壁みたいなもの)の不良品をネット購入したことがあって、新品を送り直していただいたんですが、突っ張り棒を組み立てるもので、その棒部分が粗大ゴミの長さだったんです。細い棒3本ですよ。他の粗大ゴミが出るまで、って思ってまだ玄関にあるんです。数ヶ月。。。


プラスチックも小さく切るノコギリとか、頑丈なハサミとかは一人暮らしの私の家にはないのです。そのため、今は買って失敗したら粗大ゴミになってしまうものは、安くても買わなくなりました。


コロコロクリーナーの棒、短い棒組み立てる方式のもの、出ないかなー。うちのもの、不良品で(また!)使ってると勝手に短くなってしまうため、養生テープで各所ぐるぐる巻きにしてる状態なんですよ。買い替えたい。。。えーん