ご訪問ありがとうございます。  
子育て1年目の元英語教員Yukaです。

 

 

前回の投稿からだいぶ時間が

空いてしまいました。

 

 

実はPCのトラブルがあり

対応に追われていました。

 

 

まだすべて直った訳ではないですが

またPCが使えるようになりました!

 

 

今日は以前参加した

「目標達成セミナー

の内容について書きます。

 

まずはじめに

<理想の状態を表すことばを3つ選ぶ>

 

私が選んだのは

『楽しい』『ワクワク』『充実感』でした。

並んだ文字を眺めるだけで、なんだかうきうき♪

 

 

自分の理想を知ったら

5つのステップに入っていきます。

 

 

<①決める>

理想のライフスタイルと働くスタイルを

具体的に書き出します。

 

現実はまったく考えなくていいので

妄想は膨らみます。(笑)

わくわく♪

 

 

<②現状分析>

今のライフスタイルや働くスタイル

を書き出し直視することで

ギャップを知ります。

 

やっぱり私、完全に娘が中心だ!

 

 

<③行動計画>

理想を実現するためには余白をつくり

意図的に時間をつくることが大切。

だから手放すこと

そのために必要だと思うこと

今日からできることを書きます。

(起業の為にできることも)

 

出てくる出てくる!

無駄な行動や思考のくせ!

意外と時間ってつくれるかも!

やるべきこともどんどん具体的に!

実は自分でちゃんとわかっているってことなんだ。

 

私は特にFacebookをだらだら見ることを

手放すことにしました。

 

『午前中と夜11時以降は見ない!』

と高らかに宣言しました。

 

ちゃーんとその日と次の日はやったけど…

隙間時間にのぞきたくなるFacebook。

 

午前中まったく見ないってハードルが高いことがわかり

もう少し低い目標に変えようかな…と考え中

 

 

<④アクション>

実際に行動します。

 

 

<⑤振り返り>

意外と忘れがちだけれど

行動を振り返る時間が大切です。

 

 

以上がユメを叶える5つのステップ

 

 

簡単なようだけど

日常生活でこんなワーク絶対にやらない。

 

 

書き出すことでこんなにも

自分の理想とかやるべき行動って

明確になるんだって目からウロコでした!

 

 

これって英語を学ぶ上でも活かせそう!

 

 

ワークを通して自分を見つめなおし

シェアすることで他の人のことも知れて

とっても充実した時間を過ごせました。

 

 

前回の記事に少し書いたのですが

この講座に参加したことで

私はブログをはじめようと思いました。

 

 

講座が始まる前に、みきちゃんに

「起業考えているの?」と聞かれて、

「いつか自分の教室で英語を教えたいんだ」と言ったら

「今すぐできるよー!」と言われたんです。

 

 

それから自分の起業当時の話をしてくれて

それを聞いたら

なんだか自分もできる気がして

今すぐ行動したくなったんです。

 

 

その時「起業するならFacebookとブログは必須!」

とはっきり言われたので

素直にはじめてみました。

 

 

でも、ブログ書くのは初めてで

設定とか、わからないことだらけだし

PCは使い物にならないし

 

 

記事を書くのも娘がいると

なかなかまとまって時間がとれず

邪魔され、中断し、何度も保存しながら書き

 

 

娘を寝かしつけた後に集中して

夜中の1時過ぎにやっと完成!

という感じでした。

 

今日も1時過ぎてしまった…

 

 

個人起業家の皆さん、毎日ブログ書いていて尊敬。

いつも読んでいたブログの見方が180度変わりそう。

 

 

大変だけど少しずつ慣れていこうと思います。

 

 

自分が発信することで誰かの役に立ったら嬉しいな。

こどもがいても新しいこと始められるんだって伝われば嬉しいな。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

また書きますね。