産後ケア施設

 

 

ちょっと息抜き記事で寄り道

昨日は打ち合わせで外出した時に、子供のおやつも夕飯もDean&DELUCAで買って

手抜きにしたのに疲れ切って何もできなかった絶望

 

今日は雨ですね

ママさん、プレママさん生きてますか
雨の日、ほんとつらい

私だけ。。。?

 

 

さて、お受験ネタまで遠い道のりですが、
Twitterでちょっと話題になっているのを目にしたので産後ケア施設について

皆さん産後ケア施設ってご存知ですか?

利用しましたか?

 

私が初めて産後ケア施設のことを知ったのは、女優の小雪さんが韓国で出産をして

産後院を利用したというニュース

 

でもその時は韓国での利用ってことで、
海外ってそんなのがあるんだなーぐらいにしか思わなかったんですよね昇天


その後、リアル友人が出産した際にFBにつづっていた産後ケア施設について
彼女は世田谷区に住んでいたので、1か月利用できたそうです。
それでもふーん

私には関係ないなーぐらい

 

 

ところが自分の出産が迫ってきたころ、担当医から激推しで進められた産後ケア施設

☑区の補助が使えること

☑とにかくまずは体を休める必要があること

☑助産師さんが手取り足取り赤ちゃんのお世話について教えてくれるということ

 

とにかく登録だけでもしておくのよ!!!!!!!!!

と言われ、勢いに負けてとりあえず登録

でも、まだ行く気にはなってなかったんですよねぇ

 

 

産後、縫合部分の激痛で全く動けず

退院してからも痛みと慣れない赤ちゃんのお世話にノイローゼ気味に。。。

↓プレママさん!
 これでしっかりマッサージしておくことをお勧めします

 

 

ここでまた医師にごり押しで産後ケア施設に行くことを勧められるチーン

あまりにボロボロ…
意識もうろうでもう何でもいいから寝かせてくれ…と

言われるがままに産後ケア施設に。。。

 

個室にバストイレがついていて

ベッドやTVなどもある広めのお部屋

※各自治体によって補助が使える期間や施設が異なるので一度調べてみてくださいね

 

私は3泊4日までが補助対象でした
1泊6000円~8000円ぐらい
もちろん朝昼晩食事つき昼寝付きちゅー

 

それがね

散々行くのを渋っていたんだけども

ついたところは

 

コスモス天使パラダイス飛び出すハート

 

もっと早く来ればよかった!!!!!!!と

お風呂に安心して入れる(赤ちゃんは助産師さんが預かってくれる)
ちょっと眠りたいのでというと眠れる(赤ちゃんは助産師さんが預かってくれる)

理学療法士さんにマッサージしてもらえる(赤ちゃんは助産師さんが預かってくれる)

あと食事がめちゃくちゃ美味しかったのが最高でした。

 

さぁプレママの皆さん、すぐお住いの自治体の補助調べて!!!!!!!!!

 

 

控え目に言って天国だよ

なんなら世田谷区のように1か月いたかったよだれ

 

ケア施設では

  • 母体ケア(母体の健康状態のチェックなど)
  • 乳児ケア(乳児の健康状態、体重のチェックなど)
  • 育児相談、授乳指導、休息、食事の提供(入所日の昼食~帰宅日の昼食まで)
     

が実施されるんだけど、お風呂の入れ方とか授乳指導とか

とにかく不安に思っていることは何でも助産師さんに相談しましょう!

同時期にいるママさんたちは同じ自治体内の方なので、お友達もつくれちゃうかも

リッチな友人は産んですぐにシッターさん頼んだり、家事代行も頼んでたけど

普通そんなにあれこれ雇えないからねショボーン

自治体の補助があるならありがたく使いましょうビックリマーク(収入制限等ありません)キューン

 

乳腺炎にならないためにも、ごぼう茶本当にお勧めです

 

 

 

 

乳腺炎になってしまったら、ごぼう茶以外に馬油もお勧め