1歳児の過ごし方

こんばんは(誰も読んでなかったら自分に向けてこんばんはw)

instagramを見れば、きれいにお化粧して産後太りとは無縁のキラキラママがアフティー(アフタヌーンティーを今は略すんだね知らなかったよ)してる投稿のオンパレード


自分を見ると産後太りで10キロ太り豚

洋服も適当にユニクロとGU(笑)

髪の毛を最後に巻いたのはいつだったかな(遠い目)

 

 

そんな状態で、あまりにメンタルぶれぶれのため、

保育園も考えたわけです(私立幼稚園に行かせたいという頭もありつつ、今この現状をなんとかせねばと)

実家遠いし…

 

認可保育園も教育感度の高い所が数園あり、幼稚園入園までの数年お願いしたいなと区役所を訪れたところ…

 

ドクロ「育休と産休取ってないから点数が足りません」の一言

 

 

は!?

 

アナタハナニヲイッテルノ???

 

 

何と、良かれと思って産休育休とらずに出来る範囲で働いていたのが仇となり

申し込みの点数が足りないから申し込む事すらできないというじゃありませんか

 

日本〇ね!ってやつですよ

つまり待機児童にすらカウントされない

 

 

ナンダソレ
ヤッテラレナイ

 

絶望しながら検索していたら

認可保育園にも一時預かり飛び出すハートの文字

でも、電話申し込みの日にはジャニーズの人気グループのコンサートばりに申し込みが殺到するとの書き込みが。。。

―決戦の日―

番号を押すと

ピンポンパンポーーーーン

つながりませんのインフォメーション

120回ほどかけてようやくつながった

希望日も何も、いつでもいいです!!お願いします!!と言うと

私の場合、仕事をしているから優先的にとるようにしますねとのお言葉が爆笑

結局認可保育園の1次預かりには週2ほどお願いしてました。

温かい給食とおもちゃや園庭での遊び

ありがたい。。。

 

どうしても仕事でお願いしなければいけない時は
私はキッズスクウェアさん(結構あちこちにあるので、どこかしら空いてました)にお願いしてました

 

とはいえ、あっちに預けこっちに預けするのが気になるように…

なんか子供にとって落ち着かないかなと・・・

 

 

そこで認可外を考えるように

 

 

後半へ続く