お受験と幼児教室

お読みくださっている方がいらっしゃるかなと思いながら。。。

こんにちは

アラフォーママです。

 

 

子どもが生まれて、ただただ毎日を乗り切ることにいっぱいいっぱいで

漠然と 幼稚園どうしよう。。。と考えていた時、

 

私自身は

幼稚園→私立園受験→3年通う

小学校~高校→ミッション系一貫女子校を受験して通う

大学→上にあがらず私立大を受験して通う

とまぁ、ずっと私立で育ったので、娘にも私立かなと考えていたわけです。


 

なんとなく毎日を大切に過ごしていたら合格しました!

なんてことは一切言いません(涼しい顔で言ってみたい)
 

本当に本当に大変だった…

ブレまくったり、落ち込んだり…

 

正直、東京のお受験をなめていたあせる

ご近所園ですら倍率が〇倍…

入園できるかどうか怪しいというじゃないですか

それならいっそお受験してもいいんじゃない?というか、有名園しか頭にないんだけど。。。と

 

ならば幼児教室通わせないとかな??と慌てて友達にLINEしまくり(ごめん)
パソコンかたかたスマホ検索

何と東京では妊娠が分かった段階から幼児教室の席を確保するんだとかびっくり


慌てて幼児教室探し滝汗

 

ジャック、伸芽会、こぐま会、AiQ、慶風会etc...

言わずと知れた有名教室 ジャック

 

伸芽会

 

こぐま会



AiQ

 

慶風会

 

 

調べれば調べるだけ出てくる幼児教室

小学校受験を見据えた教室が多いですが、どこもニーズにこたえて幼稚園受験教室も始めています。(理英会とかね)
 

一体どこに通えばいいのか、どこなら入れるのか

この時、子供1歳
すでにジャックはどの教室もキャンセル待ち状態でした。。。(渋谷校は35人待ちとかで幼稚園受験までに回ってこないと思いますと言われました)

あちこち見学に行く日々

 

母子分離で全く教室が見られないところ

ドアについている窓からのぞけるところ

母親も参加型の教室

 

それぞれ特色もありつつ、バギーに子供をのせてあっちこっちと回っては疲弊絶望

ジャックは運動にも力をいれている印象が強かったです。

比較的産後鬱気味だったこともあり、体験レッスンでない限りは

区の認可保育園の一時預かりやキッズスクウェアを利用していました。

この一時預かりについては別で。。。

 

結果的に悩んで悩んで

ジャックのキャンセル待ちをしながら伸芽会に通うことにしました。

 

お受験は漠然とした思いでスタートとなりましたが、

自分でしっかりと子供に教育をしてあげられる自信がなかったというのが本音です。

 

 

とりとめのない内容ですが後から追記したりしてなんとかしたい(笑)

お受験に関しては本当にあれこれ奮闘しました。

これから幼稚園受験に挑む方の参考になることがあれば。。。

お受験スーツ一つとっても、誰よりもあれこれ探して悩んで選んだ自負がありますw