田舎の小児科事情〜 | 人生こじらせママの節約生活

人生こじらせママの節約生活

田舎の年子ママ٩( 'ω' )و
4歳の息子は発達グレー、3歳の娘は早剥で緊急手術!少し体弱めの病弱ガール。
そして夫はゲス不倫野郎でした…。(絶賛再構築中)
夫の不倫相手から殺害予告をされるも強く生きる人生こじらせ主婦の節約ブログです





ちょっとだけ前の話を〜






数ヶ月前の雪が降る季節雪






我が家の住んでる街は田舎だけどまだ住みやすい方でアパート時代に住んでいた街と比べるとかなり人口もお店も多い街です流れ星







そんな田舎の小児科事情〜ダッシュ






アパート時代の街はなんと小児科一件しかありませんでしたタラー(しかも小児科専門でなくて内科もだったので子連れでない大人だけの受診の方もいた)






でも人口自体少なくて予約なしOKの待ち時間もほぼ無しで案内されるとても通いやすい小児科でしたニコニコ






さて、今住んでる大きめの街はなんと小児科3件凝視







ですが前の街と比べると人口はかなり倍の人口…








そう小児科が足りない街でした無気力ガーン







3件とも予約必須!







そして3件ともなかなか予約が取れない小児科でした真顔







そう…病気になったら当日に受診できる確率が低い小児科ばかり…






子どもの数に対してあまりにも小児科が少ない街爆笑








なので隣町まで小児科受診はちょくちょくありました驚き






1番近い隣町の小児科まで車で30分なのですが






そこは酷いと3時間くらい待たされることも驚き
(予約済みで)





熱がある子どもをつれて3時間まちは流石に子どもの負担になると考えて





待ち時間の長いそこの小児科は行かないようにして






自分の住んでる街の小児科が予約取れない時は





隣町の小児科を色々受診してみた我が家でした





そして1番良かった小児科に巡り合うニコニコ飛び出すハート






車で50分←





なのでどこも予約が取れない時に最終的な駆け込み寺で行っています真顔
(予約取れない時が多いので結果そこが多い)






個人的には推し小児科ですニコニコ飛び出すハート





推しと言ったら問題かもですがアセアセ





でもそこの小児科は近くの薬局含めて本当に良い所でしたキラキラ







先生も優しく、看護師さんも優しい目がハート飛び出すハート
(どちらも冷たい病院や片方が冷たい病院多数あったので)





優しいと病気のことで色々聞きやすいニコニコ





看護師さんが優しいと子どもたちも安心できる泣き笑い





そして小児科のシステムもネット予約のしかも取りやすいときた!
(住んでる街は電話予約のみの小児科なのでなかなか繋がりませんアセアセ繋がったとおもったら開始30分で予約いっぱいの音声電話に…)




そして完全予約制でないのでネット予約取れなくても連絡すれば受診出来る優しさ昇天





そして待ち時間もほぼなく、個人的に凄く良かったのが靴を脱がないで病院へ入れる!!





小さい子どもがいると小児科での靴の脱ぎ着やスリッパをちゃんと履いてくれない問題に直面しませんか無気力




私だけかな?




それが地味にストレスでしかも下の子がいると余計に靴の脱ぎ着って大変だった悲しい





それがない小児科で、でも掃除も行き届いてるので院内は綺麗目がハート





家の近くにあったら本当に良かった小児科さんでしたニコニコ




そして…近くの薬局が…




まさかの子どもたちにおもちゃをくれる薬局驚き!!





1人一つでその都度おもちゃの内容は変わるのですが





シールだったり、小さいミニカーだったりにっこり





これ凄くポイント高いです昇天





薬の容器代もかからない薬局で、大人のために無料のコーヒーもある昇天






ここの薬局がチェーン店になってどこでもやってくれると





子育て中のパパママの支援になるとガチで思う昇天




子どもの病気で病院受診。パパママ色々疲れ気味。
薬局で薬待ちつつ子どもたちはもらったおもちゃで遊び大人はコーヒーで一服にっこりコーヒー





こんな構図に毎回なってますにっこり我が家。





しかもそのコーヒーが地元のコーヒー屋さんと提携したコーヒーでちゃんと美味しいコーヒーなんですニコニコ飛び出すハート





それが無料!





もう嬉しい限りです飛び出すハート






子どもの病気は心配だし大変だしで





息つく暇がないですが




こういうサービスがあると急な病気でも




頑張ろうってなりますよねニコニコ飛び出すハート





ここの小児科と薬局さんはなかなか遠くて行きづらいですが





小児科の予約が取れない時の砦に使ってますニコニコ





自宅の近くにあれば良かったなと本当に思いますネガティブ





そんな私の推し病院と薬局さんでした指差し