生活と算数 | ♪おおはしゆか先生の学研・ピアノ教室⛲♪



こんばんは✨


青森市合浦公園前  学研・ピアノ教室
おおはし  ゆかです😃⤴


今日は、
3男くんに誘われて、
ゲームをしました☺


ゲームって言っても
テレビゲームではなく、
3男くんが考えた遊びです(*´ω`*)


私は、
テレビゲームが上手じゃないんです。


それも、
そんじょそこらの上手じゃない人とは
訳が違います😃


子供たちが大好きなスーパーマリオも、
1-1最初に出てくるクリボーに当たって落下するという、
相当なレベルです(* ̄∇ ̄*)


だから、
子供たちも気を遣い、
私をテレビゲームに誘わないんです🐤
(ごめんね🙏💦💦)


でも、
手を使って遊ぶことには
誘ってくれます❤


今日、誘われたのは
こんなゲームでした☆


3男くんが、
色々入ったこんな入れ物と…



小皿と箸を持ってきました✨



入れ物の中身は…
おはじき(22個)と…



ねぶた祭りで拾った鈴(6個)と、
ゲームセンターでゲットしたキラキラと、
鉛筆削り✏


それを
それぞれの小皿に均等に分けて、
箸で入れ物に移すゲーム☆



早く移し終わった方が
勝ち😃


どうやって、
おはじきを11個ずつ均等に分けるのか…


3男くんの様子を見ていたら、
9個のかたまりを作ってから、
2個足していました☺
なんで、
10のかたまりじゃないのか
不思議に思って
3男くんに聞いてみました☀


「なんで、9個のかたまりを作ったの?」
ときいたら、


「だって、この間、宅配の人が持ってきたヨーグルト。3個くっついてるのを、3つ持ってきたでしょ?あれを数えたら、全部で9個あったんだ。それで僕、3が3つで9だって覚えたんだよ🍀だから、9のかたまりは簡単に作れるんだ🎵」
だって❗


子供って、具体物を見ながら、
生活の中から
沢山のことを吸収していきます☺


学校のお勉強と私生活が
とても繋がりのあるものだとわかれば、
お勉強はきっともっと楽しくなりますねおねがい


学びの楽しさって
そういうところにも
隠れているのかもしれないですね❤












3男くんのゲームは、まずは
おはじきだけで勝負💃



次は、
鈴と鉛筆削りとキラキラも合わせて
勝負❇



個人的には
ゲームセンターでゲットしたキラキラが
一番掴みづらかったです(^ω^)


そして、
「ママは女の子だから、赤い箸ね❤」
と、私にプラスチックのツルツル箸を持たせた3男くん、
なかなかの策士とみた!(笑)✨


今日は全敗だったので
是非またやりたいです🐤


ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ
おしらせ

ゆか音楽教室の残席が残りわずかになりました。
増席しましたが、あと3席のみのご案内となります。
ご入会をお考えのかたは、お早めにお問い合わせください🙋

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


教室スケジュール

月曜 音楽教室 残り1席です(15:00~15:30)

火曜 学研教室(7月4日オープン)

水曜 音楽教室 いっぱいになりました

木曜 音楽教室 残り2席です(14:00~14:30・もしくは18:45~)

金曜 学研教室(7月4日オープン)

土曜 リトミック教室(只今開講準備中)

日曜 お休みです

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

学研合浦公園前教室

学習日 : 火曜・金曜

時間 : 14時~14時45分(年少~年長)
           15時~16時(年少~小学6年生)
           16時15分~17時15分(年少~小学6年生)
           17時30分~18時30分(年少~小学6年生)

電話 : 09010625916 
(12:30~13:30・20:30以降が繋がりやすいです。電話に出られなくても折り返しますので、番号通知してくださいますよう、よろしくお願いいたします。)

電話: 0120114154
(上の番号に繋がらない場合は、こちらの番号にお願いいたします)

年少~小学6年生まで😃

学びの楽しさに出会ってみませんか?
お気軽にお問い合わせください♪


🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹

🎶ゆか音楽教室🎶


基礎からしっかりと✨
豊かな情緒を育てます☆


青森市合浦二丁目(みちのく銀行研修会館の裏)
music-salon@willcom.com
07053274273

ゆか音楽教室は、
部活や他の習い事と平行しながらゆっくり頑張りたい方、
優しい雰囲気の中でレッスンしたい方に、
安心して通って頂ける教室です。

誰にだって初めてのレッスンがある。

誰だって最初は初心者なんです。

ゆか音楽教室で、たくさんの音と出会い、生涯楽しめる趣味を始めませんか?✨



🍏個人レッスン🍏
習いたいこと、組合せ自由です🙌

🍀ピアノ
🍀歌唱指導
🍀ソルフェージュ
🍀楽典