こんばんは星



気づけば前回の更新はお正月のご挨拶してるじゃないですかアセアセ



さすがに空きすぎましたねアセアセ



更新はせずとも、皆さんのブログは読ませていただいていました。



こんなに更新が空いている間に長男は今月頭に幼稚園の入園式を迎え、今週から通常保育に。



次男は4ヶ月を迎えました。



サクッとそれぞれの様子を…



🍀長男🍀

〜園生活等〜

丸レッド3歳3ヶ月になり幼稚園入園(私が働いていた園)

丸レッド最初の1週間はバス登降園(バスは張り切っていたものの初日のみ泣き先生に捕獲されて乗車。翌日からは自分で乗るが、出発時には無表情真顔手も振らず笑)

丸レッド次男の予防接種が、朝イチであった日に送って行った事で、その選択を知り、2週目は毎日希望により園まで送迎。

丸レッド幼稚園自体はとても楽しい様子。

丸レッドめちゃくちゃ自由奔放に過ごしているらしい。

丸レッド本人なりには環境の変化で緊張やストレスもあり、珍しく家でお漏らしがあったり、帰宅後は園で頑張ってきた分甘えやわがままが出たりする。

丸レッド先生の名前を沢山覚えてくる

丸レッド私の子ということもあり、先生にはいじられ、可愛がってもらい、よく目をかけていただいている

丸レッド帰ってきてから昼寝をする日もあるがほぼ昼寝なし。

丸レッド15時過ぎに帰宅右矢印おやつ右矢印風呂(16時台)右矢印夕飯右矢印就寝(19時半から20時くらい)

丸レッドおやつが減り、活動量が増えたこともあり、夕飯を食べる量が増えた。夕飯まで待たずにパンやバナナを食べることも多い。


〜日常〜

丸レッド次男との関わりが増え、次男のお腹の上におもちゃを乗せて、一緒に遊んでいる風

丸レッド戦隊モノ(ブンブンジャー)にどハマり中

丸レッドYouTubeもブンブンジャーを含めて過去の戦隊モノを楽しむ

丸レッド私の顔色を見ることも増える

丸レッド私の父に買ってもらったブンブンジャーのおもちゃで、遊ぶことが多い。

丸レッドトミカ離れ

丸レッド少し前はおままごとがブーム

丸レッド洋服のボタンがだいぶ上手になってきた

丸レッド毎晩、翌日の園の服、給食の準備など張り切って行う。(補助あり)


やっぱり3歳になると違いますね。

まだまだ大変なことはたくさんあり、男の子という事もあるけど、特にうちの子は幼いと思います。

そしてよく言えば天真爛漫系。

それでも、やーっと、イオン等に行ってもゴーゴに乗らなくても手を繋いでちゃんと歩いて目的地まで行けるようになりました笑


そして、私がやらかして「あーアセアセ」などというと、「かーか、大丈夫だよ」と言ってくれ、これがなんとも嬉しく、ホッとさせてくれます笑




🍀次男🍀

丸レッド首がすわりつつある

丸レッドデカい(体重7.7キロ)

丸レッド眠いと顔を引っ掻く(ミトン装着)

丸レッド抱っこ大好き

丸レッド抱っこして欲しいと甘え泣きする

丸レッド祖父(私の父)大好き

丸レッドおじさん顔だけど、めちゃくちゃ愛想がいい

丸レッドおしゃべり好き

丸レッドあやすとめちゃくちゃ笑う

丸レッドよだれが出始める

丸レッド手をよく舐める

丸レッド日中は2〜3時間起きている

丸レッド昼寝は15分〜20分たまに1時間

丸レッド夜中は2、3回授乳

丸レッド1ヶ月までは混合、今は完母

丸レッド車はあまり好きではない

丸レッド長男がいない間、ひとりっ子満喫


長男の時にはあまり抱っこして欲しくて泣くということを感じなかったのですが、次男は甘えて抱っこして〜って泣くことがよくあります。

長男の時にはその泣きが分からなかっただけかもしれませんが…

そして次男、ニッコニッコして愛想がいいもんだから、5人の孫がいる母も父もデレデレラブラブ

この子がいると仕事が進まないといいつつも、しょっちゅう遊んでくれています。

そして、昼間寝る時間が少ない分もあるのか、夜間授乳の後も割とすぐ寝ついてくれて助かります。



なにより、自分に1人目の時にはなかった心の余裕があります。

1人目の時には、こうしなきゃ、ああしなきゃと思って、気持ちが疲れていたなぁって思います。



長男は幼稚園生活が始まり、犯人は楽しいようですが、園ではご迷惑をかけてばかりで、働いていた園だったので余計に申し訳なくて…



まだ4月だし、始まって3週目だから泣かずに登園し、楽しかったと帰って来るだけで充分と思っているのですが、教頭からチクリと言われ、辛いこともアセアセ



アシスタントの先生に話をすると、まだまだ始まったばかりだし、全然大丈夫だよ‼️

子どものこと気になり心配になる気持ちはよーく分かるから気にしないで‼️

と言っていただけて、本当ありがたいえーん



子どもが新しいステージに行くと、親の心配も増えるものですねアセアセ



それでも今日初めて息子の方から園での出来事を教えてくれました爆笑



「今日は紫のクレパスでトントントンって書いたよ‼️」

「お絵描きする時はスマップを着るんだよ‼️(スモックですね笑)」

「クレパスはくまさんの箱に入ってたよ(道具箱のこと)」

息子は幼い方で、家でお絵描きしてもまだまだ形にならない事が多いので、目的を持って描くというより、とりあえずクレパスで描くことを楽しんでいる感じですニコニコ


こんな小さなことでも親としては嬉しい限りラブラブ



心配事が増えるのも子どもが大きくなった証。と思って、子どもの成長を見守っていきたいと思います{emoji:089_char3.png.星}