横浜 | ゆか時間

横浜

なかなかブログを更新できない、
なんだかんだと忙しい日々ですが、

先日は横浜まで足をのばして

港の見える丘公園近くの
近代文学館にいってきました!
photo:02



8月から行こう行こうと思っていて
なかなか行けなかった
企画展「安野光雅展」

photo:01



小さい頃から家にあった絵本
「魔法使いのABC」
「天動説の絵本」

うまく言えないんですが、
その絵の細かさといい、
絵本なのに子供向けっぽくない感じといい、
大人になっても手放せずいたのが
安野光雅さんの本だったのです。

展示は原画を中心に、
旅好きの安野さんの様子が分かる写真や、
ことばを大切にしていることが分かる書籍や、書簡の写しなどがあり、
期待以上の充実感があるものでした。

大満足。
で、近くのカフェでケーキとコーヒーなど
photo:03




偶然なのか、はたまた合わせてきたのか
横浜そごうの美術館でも
「安野光雅の絵本展」が10月10日月曜までやっているそうなので、
是非また横浜へいかなくちゃと思っているところです。

楽しみラブラブ

お土産に買った本
「おとぎの国の郵便切手」
photo:04



最後のページには…
安野さんの描いた切手!!!
photo:05



これも大事に本棚に虹