コロナ禍で失われた物もありますが、クリアになった物もあると思います。


今までだって思っていた事ですが、コンクールは点数が付きますが、それが全てではありません。

私も審査員をさせて頂き何十人も何百人も審査していますが、点数に表せない物が確実にあります。

ですから、何を自分の中に取り込むかがとても大切だと思っています。



自分が上手だと思うのはとても大切。

でも○○ちゃんより上手‥と言うのはダメ。

他人と比較するのは自分のレベルが下がります。

ちゃんと上達する生徒は他の人のいいところを認め尊敬することが出来ます。

1人1人がスペシャルですが、私1人が上手と思ってしまうとそれ以上の伸びが無くなります。

もっと上手になれるのに‥と思う生徒も過去にはいました。

〝自分〝を作り上げてきた先輩達を見習って

どんな自分になりたいのか、目標に向かってどれだけ粘れるのか、考えられる人になって欲しいと思います照れ




バレエは芸術です。

美しいと思う気持ちと観てくださる自分以外の人を思いやる気持ちを絶えず忘れずにいて欲しいと願っています。


こうしてコンクールや舞台発表が出来るようになってきた今だから、舞台を失った経験が、より良い自分を作る基礎になるよう過ごしていきましょうね照れ