ptitフィナンシェ | MINAMAMA BLOG

MINAMAMA BLOG

2010年12月より常夏Singaporeにて、一男一女の育児中。日本にいる家族や友達へ・・育児のこと、日常のことなど書いていきます。

明日はお友達がエクステとネイルをしにお越しいただけますはーと


日本からの知り合いで、シンガポールでは、半年くらい先輩。

美しいお姉さまでいつも刺激をいただいている

大切なお友達です。


お友達とのティータイムに♪

と思い、フィナンシェを焼きました。


焦がしバターがおいしい、私の大好きなお菓子。

こちらで焼くのは初めてなので、オーブン具合があまりわからず

最初に焼いた抹茶味はなんとも焼いた側面が硬く・・


でも味はおいしかったので、、Aさんと一緒に食べよう♪

プレーンのは、上手に焼けました。


型は最近買った、ひまわりの型です。シリコンはすぐにはずれて洗うのも便利でいいですね。


MINAMAMAブログ MINAMAMAブログ


難しそうなフィナンシェですが実は簡単。


二個分の卵白に砂糖を50グラム加え、アーモンドパウダー50グラム、薄力粉30グラムを入れて混ぜる。

バター60グラムで焦がしバターをつくり、茶漉しでこして加える。あとはオーブンで170度15分ほどやくのみです。

簡単ではないかな?テクニックいらないです。


焦がしバターは濾すことが重要。苦くなるので。フライパンをゆすりながら、キャラメル色になるまで・・いい香りがたまりません。



楽チンなのは、あわ立てなくていいんだ!卵!!卵白が余ったら手軽にチャレンジしてみて欲しいな。