大変だった年末年始 | MINAMAMA BLOG

MINAMAMA BLOG

2010年12月より常夏Singaporeにて、一男一女の育児中。日本にいる家族や友達へ・・育児のこと、日常のことなど書いていきます。

あけましておめでとうございます。しまchan


いろいろ、大変でパソコン開く時間もありませんでした。年末、家族全員、ウィルス性か何かの嘔吐・下痢症というお腹の風邪にかかりました。


事の発端は27日。26日は、旦那様お泊りの飲みの為、みーくんと2人でした。


朝、いつものようにみーくんが起きたら、いきなり大量のミルクを嘔吐。ほとんど吐かないみーくんなので、私もただ驚いてうろたえるばかり。そういえば、ぜんぜん寝なかったし、おっぱいを嫌がったから、めずらしいな、と思っていたのです。触ってみると体温が高い!!計ったら、38度5分。


ほんと、滝のように吐きました。すぐに旦那様に電話し、病院に行きました。お薬をもらったけど、数日分。心配で何回も病院にいってしまいました(今思えば、しんどいみーくんを病気の巣窟の病院に何回も連れ出したこと、反省していますが)


次の日、私が吐き、ダウンしました。10年以上ぶりくらいに吐き、ほんっとうに辛かった。つわりでも吐かなかった健康自慢の私なのに、一日寝ていました。旦那様がいなかったら、やばかったです。だっこなんて、とんでもない!って感じで。起き上がれなかった。


その次の日、旦那さんがダウン。家族全員、ノックアウト。アンパンマン時間差できてくれてよかったです。


現在6日目、みーくんは嘔吐はほぼ出なくなったものの、たまにえづくし、下痢は一日7回以上。常に気にして、おむつを替えています。


今回のことで、みーくんが辛そうなのが、ほんとうにつらくって、精神的に私が参ってしまいました。私しかみーくんを助けられないのに、体調が微妙なみーくんを連れて出かけた自分を責めました。泣いて、旦那様といままでで一番ひどいケンカもしました。


今日、旦那様といろいろお話して、ちょっと落ち着いたけれど、つくづく迷惑をかけてルール違反をたくさんしてしまった。ごめんなさい。


『みーくんのために、旦那様のために、常に笑顔でいること、強くて自立したお母さんになること。』


一年の計は元旦にあり、というけれど、これが今年の計としたいと思います。まだまだ未熟でだめな母親だけど、これからたくさんみーくんがしんどいことに直面したとき、私がしっかりしなければ。


いろいろあったけど、ひとつ母親としてステップアップできたかな。


結果良かったと、笑顔で言いたいです!


年始は、まだまだ下痢が長引きそうなのでみーくんが完全回復するまで、2週間くらいは外出しないで、ひきこもり生活かな。