長女トラ 中3    受験生 [肉大好き]
次女うさぎ 小6 [アニメ大好き]
三女コアラ 小3     [みんなのアイドル]
セキセイインコ黄の日々の出来事を書いています。




               




長女は生まれた時、

顔の眉間の間に赤い血栓があった。






ちょうど、仏様の額にあるイボみたいな感じだった。







産婦人科の先生に、

「小さい時にレーザー治療を受けた方が良い」

と言われたので、すぐにレーザー治療のある皮膚科に受診をした。






アザがあったのが、目の近くだったので、

先生に

「レーザーは目に影響はないですか?」

と聞いたら、





先生は「目の影響はありません。そんな報告もないです。」

と言っていた。






レーザー治療は、子供が動かないように拘束して、

目隠しをして行われる。





少しかわいそうな気もしたけど、

子供の為だと思って先生の治療を受け入れた。





レーザー治療は3回くらい、

2〜3ヶ月おきに病院へ通った。





今、長女の額には赤アザはない。





だけど斜視になって、眼科に通っている。

斜視は眼球の筋肉の動きが悪くて、

黒目が内側に寄っている。


立体的にものが見えなくて、

一生メガネ生活だと言われた。





レーザー治療の影響で、

目が悪くなったかどうかは分からない。





私は先生に娘が斜視になった事は言っていない。

後遺症が残ったとしても、

報告をする人の方が少ないと思う。






それは因果関係が証明されないので、

言ってもしょうがないと諦めている。





赤ちゃんのレーザー治療は、

目には影響ある可能性があると

声をにして言いたい。