5時半起床。


長女のお弁当作り。


スクランブルエッグ、きゅうりの塩昆布和え、ブロッコリー、ミニトマト、冷凍食品のお肉だ。



ほとんどが作り置きをしているので、朝に作るのはスクランブルエッグのみだ。



それと同時にりんごを切って、オレンジも切る。



果物が業務用スーパーで特売をしていたので、安かったから大量に買ってきた。




だから、今日の朝の果物は2種類になった。

ちなみにいつもは1種類だ。

我が家は果物をよく食べる。





朝食の準備が整った後、子供達を起こす。

起きた順にテーブルに並べられたご飯を食べだす。 

学校に行く日は必ず白米を用意する。

パンは食べない。

なぜなら、すぐにお腹がすくからだ。






三女がいつも最期に起きて、眠そうにテーブルに座ってご飯がすすまない。

小さいおにぎりを作ってあげると、食べてくれる。


三女はりんごが大好きだ。



長女は昨日の残りのチーズダッカルビを食べた。


「誰か食べる?」

と妹達に聞いていたけど、妹達は朝からお肉を食べたくない。



すると、喜んで長女はチーズダッカルビを全部食べた。






子供達が食べた後、次女と朝のルーティーンになっているジョギングをした。



次女と朝のジョギングを初めて2週間くらいになった。



近所で一周、50メートルか60メートルくらいのところを5周から10周走る。




私は5周でギブアップするけど、次女は10周走っていた。





頑張り屋な次女を誇らしく思う。





家に帰ると長女が私に抱きついてきた。


いつも反抗的な態度の長女どけど、時々寂しくなる時があるらしい。

かわいいところもあるじゃないか…。



素直が1番だ。





今日の午後から、長女の受験の手続きの説明を受ける為、三者懇談がある。

手続き関係で分からないところは入念に調べてメモをしておこう。




真面目な私が顔を出す瞬間だ。




私の手続きミスのせいで、子供に受験をさせてあげれないのは困るから、しっかりと先生の話を聞こうと思う。