前記事のように学習型放課後デイを検討した他の理由としては、転校してからなかなか友だちができないという問題がありました。

 

4月に転校してから戻るなり動画漬けの日々。宿題などをやりあとは食事と就寝。

現在の家が団地型マンションなので、公園が近くにあるのに遊びに行かない。

 

かと言って前の小学校に通っていた時の公園までだと遠いのでなかなか私も連れていくのも難しい。他に意外とうまく同級生と遊べずにぽつんとなったり、逆に息子自身が勝手に仲間から離れて過ごしている様子を2年生の後半を小学校まで送迎していた関係で見守りをしていました。

 

また転校前の小学校の友だちに会いたいのかというとみんなそれぞれ習い事などで忙しくなる時期。

 

もともと年上の子や年下の子と遊ぶ息子は同級生と遊ぶのが意外と苦手なところがありました。なのでアットホームな放課後デイならどうだろう???と思い、以前行った放課後デイさんが教えてくれた別の戸建て型の放課後デイさんに息子を連れて行きました。