春休みからGW前後までずっと息子の学習について悩んでいました。

というのも2年生の学習にとりこぼしが多くてこのまま3年にあがるのに不安を覚えていました。

 

2年の問題集で算数のやり直しをしようと奮闘するも息子はなかなか取り組めず。

頭を抱える日々。特に2年生→3年生で継続して習っていく時計の部分は悩んでいました。

もちろん筆算や掛け算も心配のタネでしたが。

 

今も週に1度くらい個人OT資格のある個人塾に通っていますが、とにかく遠方過ぎて。

これ以上回数を増やすことはできません。

先生はあくまでも授業の拒否感が生まれないように、その時に習う学年の教材を使って教えてくださっています。

 

なので2年生の内容や復習は自宅でやらなければなりません。3年の教材もそうですが2年の教材も見直したりしたい。でも書字や読解に苦手があって鉛筆を使う学習に嫌悪感を持つ息子。このままではマズイけど、どうすればよいのかとモンモンする日々。

 

そんな時にTwitterでタブレットでの学習をしている方の書き込みや、ブログでも見かけるようになり。時間をかけて読み解いていきました。タブレット通信学習はいくつかありますが、現在の息子に合う教材はどれだろう???

 

その中で残ったのが『すらら』と『スタディサプリ』

正直算数アプリや漢字アプリはたくさんあるけど、文章題や細かい国語の取りこぼしも扱っているのは通信教材が必要だと考え始めておりました。そして取りこぼしもある息子には無学年方式のスタサプとすららが合っていそう。

 

しかもどちらも新たにタブレットを貸与されるのではなく、自分の手持ちのタブレットで使える。

ということで散々悩んだあげく選んだのが『すらら』になります。