さて私が選んだNPO法人ですが、民間の会社を選んだ理由は詳しく解説をする&後から書面でもらえる場所であること。

 

そして今回はこの2つの検査のみでしたが後日希望すれば発達読み書き検査など細かい検査もできるという理由から選びました。実はいろんな方が触れていますが、東京都内や関東などでも字の読み書き検査などの細かい検査まで網羅している会社はとても少ないです。

 

なので遠方とはいえこちらを紹介いただいて検査を受けることは良かったと思います。

ただし、正直安くはありません。諭吉が複数枚飛んでいくことを覚悟してください。

 

ぜんぶの施設がそうだとは言いませんが、時間をかけて一緒に心理士さんと読み解いてもらう。また解説をいただくということは心理士さんの時間をいただく訳なので、医療機関の保険証等で安くすませられる場合で丁寧な解説や記載は求められないものと思ってください。

 

※丁寧に解説いただいたり、書面をもらえればとても良心的な施設ということで感謝をしたほうがいいかもしれません。

 

そういった内容で4日ほど分けて2つの検査を受けました。学年が上になれば1日や2日で終わるかもしれませんが、息子は当時まだ2年生だったので施設の方の指示通りに複数の日程に分けて検査をしました。

 

そしてそこから2週間あとに私一人だけ心理士さんに呼ばれて1時間半くらいの時間をかけて2種類の検査結果の解説をもらいました。その時に心理士さんの作成の書類をもらいました。その他にまた1カ月ののちに詳しい検査結果の書類ももらいました。