基本的にはPIXERの凄さっていうのは、その映画の基本アイデアが
メチャクチャシンプルで、ほぼ一言で言い表せることなんですよ。
シンプルに一言で言い表せるっていうのは、物凄い難しい。
この映画の場合「人類がいなくなったあとの地球に、たった一台、
スイッチを切り忘れられたロボットがいる」というアイデア。
もう、それだけで興味を魅かれちゃうじゃないですか!
この凄さですよ。個人的には、今までで一番好きかも。
そこに普遍的なテーマ、The boy meets the girl. が加わって、
アドベンチャーとちょっぴり社会批判のスパイスを効かせて作られている。
さらに凄いのがこの映画、ほとんど台詞がありません。
ロボットの仕草だけで感情表現をしてみせるのです!!
かつてモンスターズインクで肩も首もない一つ目の怪物に背中で語らせたように、
今度は双眼鏡のような目と肘関節すらない腕と、キャタピラの足のロボットに
孤独と出会いの喜びと喪失の不安等々を仕草だけで語らせるのです!!
かのチャップリンの名作無声映画のごとく、
それは言語を超えたコミュニケーションです。
50年以上昔の映画のノウハウを現在のテクノロジーで
再現したとでも言いましょうか。
とにかく素晴しいの一言に過ぎます。
そしてノイズ。
この映画はノイズに満ちています。
まずサウンド。
通常映画は、台詞を聞き取りやすくするために、
余計なノイズはできる限りカットします。
逆にそれが作り物臭さを感じさせる要因にもなっています。
しかしこの映画には素晴しい音楽だけでなく、
さまざまな耳障りな音も効果的に入れられています。
普通の映画でも状況説明や感情表現に必要なノイズを加えて行くのですが、
この映画ではその量や種類が桁違い。本当にそこに世界があるかのように聞こえます。
それが、ウォーリーの孤独感や、人間の無関心さなどを間接的に表現しています。
そして映像。
ただでさえ世界一の技術を誇るPIXERなんですが、
この映画では、ゴミを表現するためだけに、新たなソフトを数本開発しています。
うちのカミさんはウォーリーがCGだとは思ってなかった
(ロボティクスだと思ってたみたい)のですが、
ウォーリーに限らず、様々な質感のものが全く違う光の反射をしているのです。
もちろん今までだって、ある程度、反射、屈折、映り込み、透過等の光の特性や
テクスチャーなどによって表現してきたのですが、それはある程度以上の
大きさが必要でした。
それがこの映画では、従来ならテクスチャで誤摩化すようなところにまで
リアルに光が廻っているのです。
おそらく、膨大なレンダリングコストがかかっていると思います。
そして最後のノイズはストーリー。
この映画のノイズは実はウォーリーなんですね。
ウォーリーに感情というノイズが芽生えたことが始まりなんです。
そして、ウォーリーに出会う事で、あれもこれも彼も彼女も
みんなイレギュラーを起こして、行動するようになるんです。
そうそう、そういう意味では行動を促すという普遍的なテーマも内包していますね。
子供たちにはちょっと難しい映画だったかも知れないけれど、
一緒に観るお父さんやお母さんには、
きっと素晴しいクリスマスプレゼントになるんじゃないかな。
メチャクチャシンプルで、ほぼ一言で言い表せることなんですよ。
シンプルに一言で言い表せるっていうのは、物凄い難しい。
この映画の場合「人類がいなくなったあとの地球に、たった一台、
スイッチを切り忘れられたロボットがいる」というアイデア。
もう、それだけで興味を魅かれちゃうじゃないですか!
この凄さですよ。個人的には、今までで一番好きかも。
そこに普遍的なテーマ、The boy meets the girl. が加わって、
アドベンチャーとちょっぴり社会批判のスパイスを効かせて作られている。
さらに凄いのがこの映画、ほとんど台詞がありません。
ロボットの仕草だけで感情表現をしてみせるのです!!
かつてモンスターズインクで肩も首もない一つ目の怪物に背中で語らせたように、
今度は双眼鏡のような目と肘関節すらない腕と、キャタピラの足のロボットに
孤独と出会いの喜びと喪失の不安等々を仕草だけで語らせるのです!!
かのチャップリンの名作無声映画のごとく、
それは言語を超えたコミュニケーションです。
50年以上昔の映画のノウハウを現在のテクノロジーで
再現したとでも言いましょうか。
とにかく素晴しいの一言に過ぎます。
そしてノイズ。
この映画はノイズに満ちています。
まずサウンド。
通常映画は、台詞を聞き取りやすくするために、
余計なノイズはできる限りカットします。
逆にそれが作り物臭さを感じさせる要因にもなっています。
しかしこの映画には素晴しい音楽だけでなく、
さまざまな耳障りな音も効果的に入れられています。
普通の映画でも状況説明や感情表現に必要なノイズを加えて行くのですが、
この映画ではその量や種類が桁違い。本当にそこに世界があるかのように聞こえます。
それが、ウォーリーの孤独感や、人間の無関心さなどを間接的に表現しています。
そして映像。
ただでさえ世界一の技術を誇るPIXERなんですが、
この映画では、ゴミを表現するためだけに、新たなソフトを数本開発しています。
うちのカミさんはウォーリーがCGだとは思ってなかった
(ロボティクスだと思ってたみたい)のですが、
ウォーリーに限らず、様々な質感のものが全く違う光の反射をしているのです。
もちろん今までだって、ある程度、反射、屈折、映り込み、透過等の光の特性や
テクスチャーなどによって表現してきたのですが、それはある程度以上の
大きさが必要でした。
それがこの映画では、従来ならテクスチャで誤摩化すようなところにまで
リアルに光が廻っているのです。
おそらく、膨大なレンダリングコストがかかっていると思います。
そして最後のノイズはストーリー。
この映画のノイズは実はウォーリーなんですね。
ウォーリーに感情というノイズが芽生えたことが始まりなんです。
そして、ウォーリーに出会う事で、あれもこれも彼も彼女も
みんなイレギュラーを起こして、行動するようになるんです。
そうそう、そういう意味では行動を促すという普遍的なテーマも内包していますね。
子供たちにはちょっと難しい映画だったかも知れないけれど、
一緒に観るお父さんやお母さんには、
きっと素晴しいクリスマスプレゼントになるんじゃないかな。