『アイアンマン』を見てきました。
こういうアメコミ映画は大好きなもので、ついつい映画館に足が向くのです。
しかも近年、撮影技術の進歩とともに、表現がリアルになってきているし、
大人の鑑賞に堪えられるように、脚本もしっかりしたものになって来ています。
スパイダーマンしかり、バットマンしかりですね。
さらにこの『アイアインマン』、主役は超セレブでスケベなオヂサン。
つまり、その辺のヒーローもののように、青臭い青年が主役ではないのです。
(例外的にニコラス・ケイジのゴーストライダーがありますが、
あれはニコラス・ケイジが無理矢理やっただけで、キャラの設定年齢は若いのです)
必然的に演者も相応の年齢の人が集まります。
今回の主演はアカデミー主演男優賞にノミネートされたことのある
ロバート・ダウニーJR。親友役の兵隊にもアカデミーノミネート組の
テンレス・ハワード。敵役も同じくノミネート組のジェフ・ブリジッス。
最後にヒロインは、正真正銘のアカデミー主演女優賞受賞者のグウィネス・パルトロー。
とまぁ、これでもかっ!! ってくらい、アカデミー賞関係者が並びます。
だからヒーローものではあるのですが、合間に交わされる会話が大人でカッコイイ。
主人公とヒロインの発展しそうで発展しない恋模様と合わせて、楽しましてくれます。
もちろん、特撮ヒーローものですから、特撮シーンはしっかり撮ってあります。
初めてジェット噴射装置を利用しているときには、コントロールができないようにだったり、
実験で失敗を繰り返しながら実用化を進めて行く様だとか、リアリティが出てきます。
これだけ大人向けに作ってあっても、『ダークナイト』のように暗くありません。
やはり、同じように大金持ちの正義漢でもブルース・ウエィンと違って、
トニー・スタークでは自堕落でスケベで子供っぽい。
そういうところが作風にも影響しているんじゃないでしょうか。
こういうアメコミ映画は大好きなもので、ついつい映画館に足が向くのです。
しかも近年、撮影技術の進歩とともに、表現がリアルになってきているし、
大人の鑑賞に堪えられるように、脚本もしっかりしたものになって来ています。
スパイダーマンしかり、バットマンしかりですね。
さらにこの『アイアインマン』、主役は超セレブでスケベなオヂサン。
つまり、その辺のヒーローもののように、青臭い青年が主役ではないのです。
(例外的にニコラス・ケイジのゴーストライダーがありますが、
あれはニコラス・ケイジが無理矢理やっただけで、キャラの設定年齢は若いのです)
必然的に演者も相応の年齢の人が集まります。
今回の主演はアカデミー主演男優賞にノミネートされたことのある
ロバート・ダウニーJR。親友役の兵隊にもアカデミーノミネート組の
テンレス・ハワード。敵役も同じくノミネート組のジェフ・ブリジッス。
最後にヒロインは、正真正銘のアカデミー主演女優賞受賞者のグウィネス・パルトロー。
とまぁ、これでもかっ!! ってくらい、アカデミー賞関係者が並びます。
だからヒーローものではあるのですが、合間に交わされる会話が大人でカッコイイ。
主人公とヒロインの発展しそうで発展しない恋模様と合わせて、楽しましてくれます。
もちろん、特撮ヒーローものですから、特撮シーンはしっかり撮ってあります。
初めてジェット噴射装置を利用しているときには、コントロールができないようにだったり、
実験で失敗を繰り返しながら実用化を進めて行く様だとか、リアリティが出てきます。
これだけ大人向けに作ってあっても、『ダークナイト』のように暗くありません。
やはり、同じように大金持ちの正義漢でもブルース・ウエィンと違って、
トニー・スタークでは自堕落でスケベで子供っぽい。
そういうところが作風にも影響しているんじゃないでしょうか。