藤川美帆さんの押さない営業セミナーレポ1 | 乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

乳がん治療中でも暑苦しくてすみません。

人生いろいろあるけど酸いも甘いも思い切り楽しもう!

2017年~乳がん手術・治療を経験してひと皮むけました。
思い込みを外してもっと軽やかに自由に生きたい人のサポートをしています

藤川美帆さんの押さない営業セミナーをスカイプで受けました。
 
藤川美帆さん↓
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今日はスカイプ↓


ブログでもセミナーの内容を読んではいたけど
直接質問ができるのがありがたいですね。




ただ話すのを聞くじゃなくて、

成果が欲しいなら取りに来いっ!

って感じで・・・

グイグイ質問すると
ほぼ個別コンサル状態になるので
しまくりましたよ、質問w

わたし、たーーーーっぷり聞きました(笑)



さて、個別のは置いといて
まずセミナー内容を忘れないうちにレポレポ!!



まず大前提!!


営業=ごり押し


営業=大好きなモノを大好き!という力


売れる場で、商品を見せるだけ!

南極でアイス売れない!
砂漠で水バカ売れ!


売れるものを売れる場所で売る!



そして、それをする前提を整える!

↓この3つを整えるのがキホン!


1.場を整える

自分の商品が売れる場所はどこ???

ex)布ナプを売りたければ
オーガニック食品を扱っている人や
布おむつユーザーにアプローチ

結果→布ナプバカ売れ


誰が欲しがるか?を考えてそこにいく!!!


その場や相手によって商品の紹介の仕方を変える!!

ex)ヨガに来て欲しいなら
太ってる人→痩せるよ~
疲れている人→リフレッシュできるよ~
代謝悪い人→汗かくから代謝あがるよ~

結果→みんな同じヨガ教室に来る(笑)


お客さんが求めているのは結論!


それを買ったらどうなるか???


を見せる!伝える!言う!




2.商品を整える!



→買いやすい・選びやすい価格帯の商品!!

→誰がどういう基準で買うか分からないので
ある程度価格帯の幅を持たせる

高いのはイヤだから安いものを買う人
安かろう悪かろうと思っていきなり高額を買う人
安いもので試して徐々に高額を買う人

どんなお客さんでも買いやすい幅をもたせておく!



→お客さんが求めているもの、それが商品!

お客さんが欲しいものが、なかったら作る!!!
わかんなかったら、聞く!
FBなどの書き込みをざーっと見てつかむ!

お客さんの要望は
ジャッジしないで、そのまんま、まるっと受け止める!!
勝手に解釈を入れない!


→リピートしやすいものを出す

新規獲得のみでは大変すぎる
リピートしやすい商品を持っておく

サロンなどは必ず次の予約
洋服なら季節ごとにリマインド 

ex)ステップアップしながら購入しやすいもの
(ランチ会→押さないセミナー→起業入門→ビジネスコース)


3.自分を整える

まずは外見を整えるのが手っ取り早い!!!!
マインド云々いってるより

売れてそうな見た目になっちゃえw

ex)美帆さんの子供服屋さん
Tシャツ&ジーンズで接客していたら→西松屋より高い!という客層
ワンピ&ヒールで接客したら→デパートより安い!という客層に変わった



前提が整ったら
何をするかは次回へ続く~!


藤川イズムに触れたい方は
セミナー受けてみてくださいね。



っていわれても、何からやればいいのか・・
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